投稿日;

今朝も雲の中から一日のスタート。日中は晴れ、青空から美しい夕暮れ。
気温 ~ 朝 : – 11.4℃  昼 : – 8.3℃  夕 : -9.4℃

このところ日の出の時間には雲が多く、日の出を見られない日が続いていますが、今朝でなんと3日連続です。 ( ; _ ; )

それでも日中は青空が広がる、このところのパターン。

今日は久し振りに2月らしい寒さになりましたが、風はなく、しっかり防寒着を着ていればそれほど寒く感じませんでした。

夕暮れには、久し振りに美しいサンセットを見ることが出来ました。

 

~ 朝の様子 ~

 

今朝も雲が多く、日の出の見込みはありませんでした。

それでも一時的に雲が切れて、雲間に太陽の姿が見えた瞬間がありました。

 

6:56 頑張って待っていた2人に、特別な瞬間が訪れました。

 

その後あっという間に雲の中に逆戻り。

 

さすがマイナス11.4℃。霜の華が美しく付いていました。

 

~ ダイヤモンドダストが飛び交う午前10時 ~ 

 

太陽がしっかり雲から抜け出したのは、午前10時頃のことでした。

 

ダイヤモンドダストが飛び交う午前10時。

 

10:10 抜けてゆく雲。日差しに輝く雪原。

 

天気が変る、この瞬間のドラマは、どんな景色になるのかその時になるまで分かりません。

 

同時に撮影した縦のショットです。

 

王ヶ頭ホテル北口を、左から。

 

王ヶ頭ホテル北口を、右から。

 

~ スノーシュー教室と雪上車体験ツアー ~

 

穏やかなミルクブルーの空の下で楽しむ午後のアクティビティー。

 

こんな日にスノーシューハイキングしたいですね。山崎先生のレクチャーを受けて、

 

王ヶ鼻までサンセットを見に出発 ! !

 

こちらも出発 ! ! いざ美しの塔へ。

この雪上車のドライバーは大森さん。〇〇さん!車内で手を振ってくださってありがとう ! !

 

~ 薄く広がる雲海と夕日、幻の玉ヶ頭 ! ! ~

 

日の出こそ見られなかったものの、今日は美しい夕日を見ることが出来ました。

 

17:06 夕暮れの、うん!?、何か変 ! ! だれですか、王ヶ頭を玉ヶ頭にしたのは。 ( ^ ^ )

 

今日は高い所に雲海が広がっていましたが、雲海はとても薄く、すぐ下の松本の街並みは見えていました。

 

17:19 2月になり、冬至の頃より夕暮れがずいぶん遅くなってきました。

今日の夕日は乗鞍岳のすぐ南側に沈んでゆきました。

 

アフターサンセットのカラーもとてもきれいでした。

 

さあ、今日は写真も沢山、話題も盛り沢山の「今日の美ヶ原」でした。

明日は朝から雪の予報です。

きっと写真の少ないブログになります。あしからず。

 

~ 宿泊部 関川 ~