投稿日;

気温 ~ 朝 : – 10.2℃  昼 : – 4.2℃  夕 : – 4.6℃

昨夜から快晴の空。

美しい星夜から美しい星空の朝。

美しい日の出とモルゲンロート。

日中も雲一つない空のもと、スノーシューハイクや雪上車と皆さん楽しんでいらっしゃいました。

 

11:48 お昼前、ホテルのテラスから。

 

~ 夜明け前の美ケ原 ~

今朝はISS国際宇宙ステーションの上空通過もありましたので、昨日からお知らせして朝も星空観察会を致しました。

 

4:42 八ヶ岳の上にお月さま。

星空観察会は5:15集合にしていましたので、その前にブログ用の撮影を致しました。

スキー場の照明が明るくてきれいでした。冬ならではの風景です。

 

4:47 八ヶ岳、富士山方面の空には、さそり座がしっかり見えていました。

今朝はお月様があるところが、いて座です。つまり天の川の中心方向です。

 

4:49から10分間 同じ構図のまま星空の軌跡を写してみました。

 

5:05 ホテル正面から北東方向。天の川がクッキリ見えています。こと座、はくちょう座、わし座。

今朝の観察会では、ドブソニアン望遠鏡でこと座のM57環状星雲 ( リング星雲 ) 、同じくベガ ( 織り姫星 ) 、はくちょう座の二重星アルビレオ、お月様を観察いたしました。

 

5:06から20分間。本当は10分で止める予定でしたが、星空観察会が始まり忘れたまま20分です。

朝焼けが美しくなってきました。

 

6:03 朝焼けの富士山とお月様。ISSを皆で観察した後、お開き後の1枚。

 

~ 今朝の様子 ~

 

6:12 日の出前の雪原、美しの塔。

 

6:14 遠くに雲海が広がっていました。

 

5:29 日の出。

 

高原全体を写すと、こんな感じです。

 

6:32 今朝のアルプスのモルゲンロート。

 

今朝は容赦なく美しい朝でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~