投稿日;

お天気、急降下中。
気温 ~ 朝 : – 5.8℃  昼 : – 1.5℃  夕 : – 1.5℃

このところ続いたいいお天気もついに今日まで。お天気は急速に下り坂です。

昨夜も美しい星空が見られ、今朝も雲がありましたが何とかお星見ができました。

日の出の時間には、薄い雲のベール越しに朝日がみられましたが、北アルプス方面はすでに雲の中でした。

午前中には嘘のように穏やかで何もなさそうな風景が広がっていました。

お昼ごろになるとその嘘がばれ、上空に蓋をするように雲が広がりました。

午後には高原の景色が見えていたのも束の間、雪上車体験ツアーの時には、ここは南極かと思われるような風景になっていました。

 

午前8時の嘘のように穏やかな風景。

 

嘘がばれ始めたお昼前。

 

~ 今朝の様子 ~

 

午前6時、雲が多いものの朝焼けが広がり、日が昇る稜線付近は期待できそうな空でした。

 

6:03 朝焼けの広がる八ヶ岳方面の空。 雲の上には、

 

昨日よりすっきりやせたお月様が昇っていました。20日が朔、新月です。

 

6:06 手前を雲が横切ってましたが、富士山もなんとか見られました。

 

日の出の稜線から浅間山にかけては、薄いベール上の雲がきれいなグラデーションを作っていました。

 

6:10 高原全体を見渡すとこんな感じです。

 

空の雲です。

 

6:21 その下で、期待の稜線を見つめる皆さん。

 

6:26 本日の日の出の瞬間です。優しいグラデーションの中からの日の出でした。

 

6:32 こんな日は、しばらく待っていると雲が焼けてきます。 ( まだまだホテルに入っちゃいけません )

 

空全体が茜色に染まるには、もう少し太陽のパワーが必要でした。でも、今日一好きな写真です。

 

~ おまけ ~

 

 

今朝は気温が高く、霜の華が一か所しかできていませんでしたが、竹下さんが偏光板をつけてくれました。

窓ガラスに傷があった ( 右上 ) のが面白くて、お遊びで、暗室でガラスに挟んだフィルムみたいに加工してみました。

 

明日は朝から雪、もしくは雨 ( 避けたいものですね ) 。

風も相当強くなりそうです。

仕方ありません。 ( * _ * )

出勤時間に間に合うギリギリまで寝ていることにしましょう。

 

~ 宿泊部 関川 ~