投稿日;

2月中旬にしてプラスの気温、よもやの雨降りでした。
気温 ~ 朝 : + 1.3℃  昼 : + 0.3℃  夕 : – 1.5℃

 

~ 雨の降る2月の朝 ~

昨夜は風が強く、二重硝子窓の館内いても吹雪いているがしっかり聞こえる程でした。

気温が高くなり、今朝の気温はプラスの1.3℃。降っていた雪はすっかり雨に変っていました。

強い風はなかなか収まらず、昨日お泊まりいただいたお客様がお帰りになる頃には、バスのご乗車も駆け足でした。

 

7:44 朝カフェ終了後、静かになった日の出カフェにて。

景色は見られなくてもコーヒーが美味しいカフェは、王ヶ頭の朝の社交場です。

 

窓の付いているのは雪ではなく、雨でした。

 

ちょうど新月と重なる週末ということで、星空を楽しみにして来ているお客様も多いことでしょう。でも今夜の星空観察は難しそうです。

 

 

~ 天候が回復しつつある午後 ~

 

本日ご宿泊のお客様が到着される頃には、少しずつ風が弱まり、プラスだった気温は下がり始めました。

雨でゆるんでしまった雪に、雪上車体験ツアーは催行できない恐れがありましたが、何とか行うことが出来ました。

 

雪上車に乗った皆さんが美しの塔に着く頃、急に雲間から抜け、周囲の景色が見えてきました。

雪上車から戻ったお客様は、まだまだ吹き付ける風が寒い中、何組か山頂に出かけていらっしゃいました。

 

16:29 王ヶ頭山頂から西側。松本市内も見えています。

 

雲間から伸びる天使の梯子。

予想よりも早い天候の回復に、明日への期待が高まります。

 

今日撮影した写真はここまで。

 


 

積雪の多かった昨年の今頃の景色を振り返って見ましょう。

 

~ 2022年2月18日の夜明け ~

 

2022年2月18日 6:35 前夜から降っていた雪が止み、ふかふに戻った雪原。

高原に残る雲の向こうに太陽が昇っています。

 

 

新雪が降り固まり、まるで石膏で作った彫刻の様な世界が広がっていました。

夜明け前の高い色温度が作る、ブルーのモノトーンが美しい朝でした。

 

明日も天候が回復してくる時の朝です。

今年はこんなに沢山の雪は積もっていませんが、何か美しい風景に出会えるといいですね。

 

 

【 お知らせ 】

明日、2月20日は当ホテル休館日でございます。

このブログも明日の更新はお休みいたします。

 

~ 宿泊部 関川 ~