投稿日;

キ~ンと冷え込んだ朝から、雲ひとつない空。
気温 ~ 朝 : – 11.9℃  昼 : – 5.2℃  夕 : – 6.2℃

昨夜一度は曇ってしまった美ヶ原の空は、朝までには回復し、月のいない未明の空には満天の星が輝いていました。

今朝は日の出も、霜の華もとてもきれいです。空には雲ひとつなく、そのまま日中の青空へと続いてゆきました。

現在の日の入りは17時30分頃、日の出は6時20分頃。2月も下旬となり、ずいぶん日が長くなってきました。

日中の日差しにも、少し春の日を思わせる力強さを感じます。

 

雲ひとつない空。写真家の皆さんは、変化がなくつまらない光景と言います。贅沢な晴れです。

 

 

~ 夜明け前の美ヶ原 ~

 

ここで生活していると土地勘があるゆえに、月明かりがない日もヘッドライトを点けずに歩くのですが、今朝の玄関前はツルツルに凍っておりヒヤリとさせられました。

 

4:43 上田・小諸方面の夜景と天の川。左の奥の方は長野市の明かりです。夏の天の川の北の終点がカシオペア座です。

 

4:45から15分間の星の軌跡。ホワイトバランスは少し青めですが、星の色もそれぞれ違うものですね。

 

5:06 八ヶ岳~富士山~南アルプスの贅沢なパノラマラインと諏訪の夜景。夏の星座、天の川。

今朝はさそり座がとても美しく見えました。

 

しばらく時間をおいてから、

 

5:14から10分間の星の軌跡。色鮮やかに広がってゆく朝焼け、消えてゆく星々。薄明の時間のドラマです。

 

~ 今朝の様子 ~

 

6:04 4階から屋上の展望デッキに昇りました。朝焼けの富士山がきれいです。

 

見下ろす展望テラスには朝焼けを待つ皆さん。三脚とカメラの砲列。

 

北アルプスがきれいに見えていたので、展望デッキから下りて北の広場へゆきました。

 

6:19 冬限定、北アルプスのカクテルです。

 

6:24 モルゲンロート。今朝は雲海がなく、ちょっと残念。すっきりとした写真になりました。

 

高原の日の出です。これは6:26の撮影、日の出後しばらく経ってからの景色です。

 

明日は少し雲が多くなりそうな予報です。

なんとか日の出が見られるといいのですが。

 

~ 宿泊部 関川 ~