投稿日;

雲の多い一日。かろうじて晴れ。
気温 ~ 朝 : – 5.3℃  昼 : – 0.2℃  夕 : – 1.4℃

今朝は雲が多めながら、何とか日の出らしい景色を見ることができました。

早起きされたお客様は、残念ながら満天の星空というわけにはゆきませんでしたが、日の出カフェはオープンから大人気。5:20には満席になりました。

 

~ 雲が流れるやさしい朝 ~

 

5:49 上空に薄い雲が伸びてゆく、今朝の美ヶ原。日の出の稜線には、少しくすみながらも柔らかな朝焼けが広がっていました。

 

5:52 高原の向こう、牛伏山方面の朝焼け。空には時間をかけて撮ったようなやさしい雲が広がっていました。

 

雲が流れているのは上空だけではありません。南の谷から吹き上がってくる靄のような雲が、次々に高原を横切ってゆきました。

 

5:55 浅間山は山頂だけがかろうじて雲の上に出ていました。

 

6:17 日の出らしい日の出ではありませんでしたが、予定の時刻より数分遅れて雲の中におぼろげな太陽が見えました。

 

6:24 こちらは北西方向、立山方面の山々。雪の乗った真っ白な山頂が、連なるように空に浮かんでいました。

 

6:29 しばらく経ってずいぶん上空に昇った太陽。次々に高原を横切ってゆく薄い雲のベールが、いつもの風景をやさしい表情に変えてくれました。

 

 

~ お昼前には今日一番の青空が広がりました ~

 

11:21 雪が融けて牧草地がまばらに顔を出すと、冬はいない牛さんのたちへのオマージュになります。暖かくなり、外でお弁当を食べている日帰りのお客様もいらっしゃいました。

 

11:31 青空に映える電波塔。

 

11:32 遠く北アルプスの山並みが青空に映えます。まばらに薄くなった雪の上を行くスノーシューの皆さん。春ですね。

 

11:38 浮いている小さな雲は、まるで空で遊んでいるように見えました。

 

午後はずっと雲が多くなり、空の大半は雲で覆われてしまいました。

折しもあと2日で満月。今夜の星空は期待出来なそうです。

 

~ 宿泊部 関川 ~