投稿日;

冬の終わりは晩冬を通り越して初春になってしまうのでしょうか。
気温 ~ 朝 : – 3.8℃  昼 : + 2.5℃  夕 : + 1.3℃

 

全国で気持ちの良い青空が広がり、昼間は春を先取りするかのような暖かさになった今日。

美ヶ原でも暖かかった昨日よりさらに気温が高くなり、風も穏やかに春の陽気に包まれました。

この冬も好評で開催しておりました写真教室も本日の宿泊が最終日。

スノーシュー教室は11日のあと1回を残すところとなりました。

どちらの講師の方も、日増しに少なくなって行く雪と去って行く冬に苦戦されていらっしゃいました。

 

~ 夜明け前、ムーンライト美ヶ原 ~

 

本日7日は3月の満月。お月様が完璧なまん丸になるのは21時40分ころのこと。星空観察会の時のお月見が楽しみですね。

今朝は4時前からヘッドライトもなしで月明かりの美ヶ原をお散歩。月夜の夜空を撮影していました。

今朝西の空に沈んでいったお月様も、満月一日前とは言えなかなかに美しいお月様でした。

 

3:57 ムーンライト王ヶ頭。松本の夜景と沈んでゆくお月様。月の明るい夜にはヘッドライトも必要ありません。

 

4:17 展望テラスから眺めた南東の空には、南アルプスの上にさそり座が昇っていました。少し前までは八ヶ岳の上にいたと思ったのに、ずいぶん南になりました。

 

4:21 こちらは北東方向の空。月明かりで天の川は見られませんが、はくちょう座や夏の大三角形、七夕のお星様が一目で見つかりました。

 

4:26 ホテル上空の空には北斗七星が浮かんでいました。柄杓の柄を曲線状に伸ばしてゆくと、春の星座を見つける手がかりになります。

 

4:30分から15分間。早起きされてきたお客様と星空観察しながら写していた周極星の軌跡。月夜ですので、写る星は少なめです。

 

月の明るい夜 ( 明け方 ) でしたが、私の朝の観察会は2回続けて明るい流れ星を見ることができました。

一緒に観察していたお客様はとても喜んでいらっしゃました。

 

~ 朝焼けと日の出、お月様にお別れ ~

 

5:29 朝焼け雲と浅間山。今朝もやさしく柔らかいトーンの朝焼けが広がっていました。浅間山はピンク色できれいでしたが、富士山の方まで染まることはありませんでした。

 

5:42 消えてゆく街の明かりと北アルプスへ沈んでゆくおぼろ月。

 

5:58 北アルプスがモルゲンロートに染まることはありませんでしたが、凛として輝く北アルプスの稜線へ沈んでゆく月が美しい朝でした。

 

6:06 本日の日の出です。ホテルの展望テラスから見る日の出の位置が、いつの間にか美しの塔より北寄りになりました。

 

6:08 昨日の6時19分の写真と同じ構図でフレーミングしていますが、雲のうねる躍動的な昨日とは全く違う、静かな朝となりました。

 

~ その後 ~

 

日中は気温がどんどん上がりつららもなくなってゆきました。

空はかすみがかった青、高原に残る白い雪と相まって、全体的に白々とした風景の広がるあたたかい昼間でした。

 

 

~ 今日の夕暮れ ~

 

白くかすみがかった空のまま夕日の沈む頃をむかえました。

 

17:29 この情景はそう、春の夕暮れ時に見るそれです。柔らかな春霞の中へ沈んでゆく太陽。

 

17:40 本日のサンセット。

 

そして、

 

17:47 こんばんは、東の空に帰ってきたお月様。あれ、今朝もお会いしましたよね。

 

~ 宿泊部 関川 ~