投稿日;

3月にしては暖かい日が続きます。
気温 ~ 朝 : – 2.0℃  昼 : + 4.4℃  夕 : + 3.4℃

 

全国的に暖かい日が続いておりますが、美ヶ原でも3日続いて異例な暖かさが続いています。

先輩社員の薗田さんよれば、3月のいいところは、

「1月2月は冬型の気圧配置で日本海側が荒れ、北アルプスは見えない日が多いが、例年3月になれば冬型が崩れ、晴れれば360°すべての山々が見える。」とのこと。

ここ三日間の春霞はあるまじき事態。

とはいえ、柔らかいベールに包まれたようなやさしい風景も、また良いものです。皆さんガッカリしないでください。

 

11:16 暖かい日差しを受ける王ヶ頭ホテル。

 

雪上車のキャタピラが付けた轍の跡が、高原の向こうに続いてゆきます。

 

 

~ 夜明け前の空をISSが通過してゆきました ~

 

今朝は満月とは言え、雲のない晴天。空が明るいなりに星を見ることができました。

ISS国際宇宙ステーションが、5時17分から23分にかけて上空を通過してゆくことが分かっていましたので、今朝は告知して朝の星空観察会もいたしました。

 

4:15から10分間 観察会の前に、展望テラスから南東に向けて、さそり座が輝く空を撮ってみました。

月明かりの反対側ということもあり、満天とは言えませんがなかなかの光跡が写りました。

 

少し暗いですが、こちらは通過してゆくISSを写した動画です。

 

 

実際のISSはすごくゆっくり動いて行き、6分間見ることができましたが、この動画はその光跡の一部分を15秒に集約したものです。

 

 

~ 柔らかい靄につつまれた今日の朝 ~

 

暖かい日が続くここ3日間でも、一番柔らかい表情の朝となりました。

 

5:40 やわらかな靄の中、朝焼けに浮かび上がる蓼科山のシルエット。麓には白樺国際スキー場の明かりが見えています。

 

5:49 こちらは浅間山。丸いシルエットの浅間山はこんなベールにつつまれた朝がよく似合います。

 

5:52 こちらは八ヶ岳方面です。誰ですか、私には似合わないって言うのは ! !

 

6:09 靄の中に昇ってくる太陽が見えました。きれいなグラデーションになっています。

 

あまりに美しいので精一杯アップにして撮ってみました。

 

6:18 その頃、夜の間の皆の目を楽しませてくれたお月様は、西の空を沈んでゆくところでした。

 

今朝の北アルプスは、靄の中にうっすらと浮かんでいました。ほんのりピンクなモルゲンロート。

カメラ芸人さんなる者がいたら、どこまでやさしい風景なんだよ ! と、鋭く突っ込まれそうな朝でした。

 

 

~ 宿泊部 関川 ~