投稿日;

気温 ~ 朝 : – 0.5℃  昼 : + 2.1℃  夕 : + 3.0℃

 

美ヶ原は明け方より真っ白な雲の中。

夜中には一度雪が降ったらしく、ホテル周辺もうっすらと積もった雪でさらに真っ白でした。

そして5時40分ころになると、再び雪がしっかりと降り始めました。

 

7:52 ホテル前の様子。この時間になっても雪は止まず降り続けていました。

 

高めの気温でしたがかろうじて雨にならず、雪が降りました。

3月の雪は湿って重く、雪かきで押していってもすぐに泊まってしまいます。この重たい雪は、冬の間活躍し疲労の溜まった雪かきに最後の引導を渡してしまうこともしばしば。

 

窓の外も雪景色。冬に戻ったような気分です。

 

降り続いたのは3時間ほどだったでしょうか、9時には雪は止み、10時前には日差しも出てきました。

 

 

9:29 辺りの雲が切れ高原が見えるようになってきました。毎度のことですが、この時間は劇的に風景が変化してゆきます。

折しもチェックアウトのお客様がロビーに集まり始める頃。沢山の方が美しい光景を見ることができました。

 

新しく付いた真っ白な雪と、所々地面の見え始めた高原。靄のかかった空がこの時期らしい風景を形作ります。

 

この後、お昼頃にはすっかり天候が回復いたしました。

暖かい気温に、今朝降った雪は殆ど融けてしまいました。

15時頃に到着されたお客様に、今朝は雪が降っていたんですよとお話ししても、きっと想像できなかったことでしょう。

 

~ お昼頃に撮影したモノクロームです ~

 

11:07 高く広がった雲が、時折太陽を隠し日陰を作ります。

 

雲から差し込んだ日差しに光る新雪と、まだまだ上空に残る迫力満点の雲。

 

気温は+ 1℃。ホテル前にある花壇の中で、雪が融けて透明な水にもどってゆきます。

 

~ 今日の夕暮れ ~

 

春霞の西の空にきれいな夕日が沈んでゆきました。

 

17:41 王ヶ頭山頂にて。夕日を待つ皆さん。

 

まもなくサンセットです。

 

17:45 「 サンセット・フライト 」

夕日の沈んでゆく空に飛行機が飛んでいました。こんな情景を空の上から見るとどんな風に見えるのでしょう。

 

「今日も一日ありがとう。」そんな充実した気分に浸れるひと時でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~