投稿日;

気温 ~ 朝 : 1.3℃  昼 : 5.8℃  夕 : 5.0℃

今日は一日通して気温が氷点下にならず、暖かい日が続くここ数日間でも一際暖かい一日になりました。

日の出の頃には何とか見えていた遠くの山々も、昼を待たずに靄の中に隠れてしまいました。

週末と言うことで、日帰りのお客様も沢山いらしてましたが、スノーシューを履いている方は皆無です。

それでもホテルの周りにはお子様が遊べるくらいの雪は残っていますので、春の陽気の下、子供たちはそり遊びに夢中になっていました。

雪上車体験ツアーは何とか行えています。

先日お乗りになったお客様の感想を聞く機会がありました。塔の周りには雪も多く、乗って行くのも楽しいし、向こうから王ヶ頭ホテルが見えるのもいいとおっしゃていました。

雪上車は体験ツアー3月の末まで可能な限り行ってゆきたいと思っております。後は天気と神頼みです。

 

~ 今朝の様子 ~

気温は+ 1.3℃。いよいよ氷点下にならない朝がやって来ましたが、今朝は比較的空気も澄んでいて、富士山も見えていました。

 

5時36分 澄んだ空の下、残雪の残る高原の向こうに朝焼けが広がります。

 

春霞ならではのやさしい朝の風景をお楽しみ下さい。こちらは浅間山です。

 

5時41分 春色のグラデーション。

 

5時44分 高原の様子。今日はこの写真の後の風景を何枚か載せてまいりますので、変化をお楽しみ下さい。

 

5時45分 お待ちかねの富士山です。お姿が見えて嬉しい限りです。

 

展望テラスで日の出を待つ皆さん。暖かい朝に、もう外でコーヒーを飲みたいね。なんて声も聞こえてきました。

 

6時1分 今朝の日の出です。太陽の上に雲が作るグラデーションが綺麗でした。槍っぽい雲の形が面白い瞬間です。

 

6時3分 少し引いて高原全体を見てみましょう。今日の定点観測写真です。

 

6時8分 満月を過ぎた月が空に浮かんでいました。

 

6時13分 太陽は高度が増し、より力強くなってきました。今朝は靄のおかげでこの時間でも太陽の形が見て取れます。

 

そこからずっと後になりますが、

 

7時10分 すっかり朝になり日の高くなった高原の写真。

 

日中は青空が広がっているものの、空全体に靄がかかったミルクブルーの空です。

ご到着された星空ファンのお客様の中には、霞んだ空を心配されて 「 今夜は星がみえますかねぇ。 」 と質問される方いらっしゃいました。

 


この後の写真は昨夜の撮影です。

 

~ おすすめは月の昇る前の西の空 ~

月が昇る東の空とは反対側の西の空。夕暮れ後の西の空には沈んでゆく木星と金星が見られます。

さらに上空には赤く輝く火星。そしてずいぶん西寄りに移動した冬の星座たち。

今夜もきっと今夜も美しい星空が見られるでしょう。

 

3月10日 19時19分 王ヶ頭山頂より。

少し解説すると、こんな感じです。

 

靄のかかった松本の夜景の上に輝く星たち。沈んでゆく木星、金星。

集合してくる冬の星座達。ベテルギウスとアルデバラン、火星は今シーズン限定の赤いトライアングルを作ります。

 

19時31分から12分間の星の軌跡。

この時間は飛行機が沢山飛んでいて、どうしても光跡が入ってしまいます。

 

 

~ 宿泊部 関川 ~