投稿日;

気温 ~ 朝 : -8.4℃  昼 : – 1.1℃  夕 : – 1.4℃

2日続けての真冬日となった今日の美ヶ原。

朝の最低気温はなんとマイナス 8.4℃。このところ暖かい日が続いていたこともあり、一際寒く感じる朝でした。

同じ真冬日でも昨日と違うのはお天気。雪の降り続いた昨日から180° 転換して素晴しい青空の一日になりました。

 

11時17分、お昼前の様子。爽快な青空にホテルの赤い屋根が良く映えます。

 

~ 夜明け前は満天の星空でした ~

 

昨夜は雪で星空観察会を行うことができませんでしたので、非公式ではありますが4時20分より、私の趣味で朝の星空観察会をいたしました。

今朝の天気予報は予報サイトによって異なり、晴れるかどうかは五分五分でしたが、見事に晴れ、告知無しでしたが沢山のお客様にご参加いただきました。

 

4時01分、南東の空、銀河の中心方向です。天の川とさそり座、いて座。ちょうど富士山の方角ですが雲の中のようです。

 

4時05分から10分間の星の軌跡です。八ヶ岳の麓にあるスキー場の明かりもあって美しい夜景とコラボになりました。

北天やホテルを入れた西の空も撮りたかったのですが、起きたのが遅かったため ( ちなみに3時半です ) そのまま観察会となりました。

 

観察会も終わった5時29分、明け方に昇る細いお月様。観察会の後半では、昇ってきたばかりのお月様を望遠鏡で見たり致しました。

ちょうどこの頃、観察会からのお客様の流入も多く、日の出カフェは超満員御礼でした。

 

~ 朝焼けと日の出 ~

 

5字33分、朝焼けの浅間山をバックに、待機中の雪上車。雪上車も吹雪で真っ白になっていました。

今朝は南側より西から北側の方がよさそうでしたので、北の広場に移動致しました。

 

5時40分、うっすらとピンク色に染まる妙高、戸隠方面の山々。雲海が棚引いていました。手前の山々も昨夜の雪で真っ白です。

 

5時42分、雲海の下に上田、小諸方面の街並みが見えます。消えてゆく街明かり。

 

5時49分、雪の積もった天狗の露地から焼山、武石峰を入れて撮ってみました。

 

真冬に戻ったような景色の中に、どことなく春の色を感じます。次第に明るさを増す太陽のせいでしょうか。

 

5時55分、ホテル正面には太陽が昇ってしまった頃、北アルプス、槍ヶ岳。

西側のモルゲンロートはほんの僅かなピンク色に留まりました。

 

5時58分、しかしながら白馬連峰の方には素晴しい日差しが入り、真っ白な山々がピンク色に染まり、背景から浮き出してきました。

 

6時02分、テラスに戻って雪原と太陽の風景を撮りました。もうすぐ春分。この方向が真東ですね。

 

7時47分、キーンと冷え込んだ冬の空気は透明で、そこに存在していないかのように感じます。その一方で力を増す春の太陽。

 

~ お昼の様子はモノクロームで ~

 

美しい青空に、少しだけ雲が湧いてきたお昼頃。

風景の良いアクセントになりそうです。あえてモノクロにしてみましょう。

 

11時23分、雪原と雲。午後もこの雲が勢力を増すことはありませんでした。

 

11時23分、王ヶ頭山頂より。

 

11時24分、王ヶ鼻方面。

 

~ 宿泊部 関川 ~