投稿日;

気温 ~ 朝 : – 1.9℃  昼 : – 1.3℃  夕 : – 3.7℃

予報通り昨夜遅くに降り始めた雪は、朝になっても止まずに降り続けていました。

高めの気温に融けながら降り積もる春の雪は、雪かきするのにも重くて大変。

とは言え、久し振りに一日中氷点下の真冬日。

ホテル周辺の地面が出ていた所にもしっかり雪が積もり、一面真っ白な冬景色に戻りました。

積雪は10センチ位増えたでしょうか。雪上車の運行には有り難い限りです。

 

6時12分、細かい雪が降りしきるホテル前。今朝はカフェに来られたお客様も少なめでした。

 

ホテルのスタッフも朝から除雪作業です。重たい春の雪搔きは、機械を使わないとかなりしんどい作業になります。

 

いつもは館内から撮影する靴箱の上のオブジェを外から。

 

6時20分、館内に入るとすぐにカメラのレンズが曇ってしまいました。暖かめとは言えさすが氷点下です。

 

日の出カフェに行くと、先日留守にしていた茶色のモンタベアが帰ってきていました。今日は仲良くツーショットです。

 

今日の撮影はここまで。


 

先日休館日に安曇野に下りて来ました。

安曇野はすっかり春。

それでも朝晩はまだかなり寒く、安曇野が由来のあの歌を思い出しました。

 

今日から彼岸の入り。

「 間もなく地球号は終着駅に到着致します。 」

銀河鉄道 999 ( スリーナイン ) 号の車掌さんに言ってもらえたら嬉しい台詞です。

 

春は名のみの風の寒さや ♫

 

菜の花とわさび畑。

 

咲き始めたわさびの花。

 

王ヶ頭ホテルにお越しになる折に、春の安曇野を訪れてみてはいかがでしょうか。

安曇野の観光には、風を感じながら田園地帯を行ける自転車がおすすめです。

美味しいパン屋さんやおしゃれなカフェなど、自転車で行ける立ち寄りスポットも点在しています。

今は電動アシスト付きの自転車も沢山ありますよ。

 

~ 宿泊部 関川 ~