投稿日;

気温 ~ 朝 : – 2 .7℃  昼 : + 3.1℃  夕 : + 1.0℃

春分の日の今日は、昨夜の曇り空から回復して晴れの朝を迎えることができました。

気温は-2.7℃。この時期らしい気温と風の強さで、日の出を待っている皆さんは寒そうにしていました。

青空のピークはお昼頃、ちょうどWBC侍ジャパンがメキシコを下した頃でしょうか。お天気もお客様の盛り上がりも最高潮でした。

 

~ 春分の日、朝の様子 ~

 

5時27分、春分の日の厳かな朝。

 

まだ薄暗い高原の向こうに朝焼けが広がり、日の出への期待が高まります。

 

5時31分、朝焼けが美しい牛伏山。春分を過ぎると日の出の位置がこちらに近づいてゆきます。山の上の要塞 ( 高原美術館 ) と太陽のコラボが楽しみです。

 

朝焼け雲を眺めるのもいいものです。

 

5時34分、南の空の雲の下に、朝焼けの帯を纏った富士山が見えていました。

先日、朝の星空観察会の後に、明るい双眼鏡を使って富士山を見たところ、予想以上の美しさで感動いたしました。双眼鏡の倍率は、8倍くらいがおすすめです。

 

5時47分、春分の太陽が昇ります。やがて雪原にも日差しが届きます。

 

雲のブラインドの向こうに美しい太陽の姿が隠れています。

 

5時53分、三月らしくすっきり晴れわたった北アルプスのモルゲンロート。

 

5時57分、次第に明るくなる雪原。朝がやってきました。

 

2023年3月21日、朝の世界。

 

~ 青空の広がったお昼過ぎ ~

 

12時13分、WBCの興奮も冷めやらぬ中、昨日のお客様がお帰りになった後の空。

 

まだまだ雪上車体験ツアーは行えそうです。

 

一年の始まりは元旦ですが、天文の世界では春分が一年の区切りになります。

太陽の周りを365日かけて回る宇宙船地球号は、今日から新しい旅に出発致します。

主な通過駅は二十四。次は4月5日に清明を迎えます。

 

~ 宿泊部 関川 ~