投稿日;

気温 ~ 朝 : 2.3℃  昼 : 8.7℃  夕 : 8.5℃

春分を過ぎて少しずつ夜より昼の方が長くなり、季節は夏へと向かってゆきます。

今日は一日を通して気温が高く、雪解けが一気に加速した感じがいたします。

美ヶ原は昨夜から雲が多くなり、夜明けの頃にはすっぽり雲の中に入ってしまいました。

残念ながら日の出を見ることはできませんでしたが、日の出カフェには沢山のお客様が起きてこられていました。

最近ホテルの周りでは、春を告げる鳥たちの声が沢山聞こえるようになりました。

 

~ ようやく雲から抜け出したのは、7時30分頃でした ~

 

7時30分、雲のベールから抜け出し、朝日を受ける王ヶ頭ホテル

 

南側には雲海ができており、遠くに南アルプスが顔をのぞかせていました。

 

7時35分、高く上った太陽の力が増し、周囲の雲を蹴散らしてゆくかのようです。

ここからのドラマはあっという間に展開します。

 

7時40分、雲間が切れてゆく美ヶ原の台地。八ヶ岳連峰も見えてきました。

 

7時41分、高原のほとんどが見えてきました。

 

同じく41分、ここまで来ればすべての雲がなくなるのは、あっという間です。

 

7時45分、霞んではいますが、遠くに富士山も見えてました。

 

7時46分、ホテル南側、雲海と南アルプス、甲斐駒ヶ岳、北岳。 ( モノクローム )

 

7時52分、富士山は霞んでいましたが、北アルプスはクッキリと見え、雪をまとった勇姿が空に浮かんでいました。

 

先日真っ白になった近くの山々も、春らしい姿に戻っています。

 

~ 暖かく、穏やかな午後 ~

 

14時19分、送迎バスが到着する頃の高原の様子。青空にぽっかり浮かぶ雲に冬のなごりはありません。

 

16時36分、体験ツアーのお客様を乗せて出動してゆく雪上車。

 

雪原というよりは、春の野を行くというタイトルが良さそうな暖かい午後でした。

 

明日からしばらくお天気は下り坂です。現在の予報では、回復してくるのが週明けの月曜日になりそうです。

このところはお天気が悪くてもなんとか雪でしたが、今回は雨降りになりそうです。

高原は雪解けでぬかるみが多くなっています。

お越しになる方は、道中履いてくる靴とは別に、散策用の靴をお持ちになることをおすすめ致します。

今、一番のおすすめは、防寒長靴です。

有料で、数に限りはございますが、ホテルにもお貸し出し用をいくつかご用意しています。

 

~ 宿泊部 関川 ~