投稿日;

青空に春霞の雲が広がる朝~風雲の午後。

気温 ~ 朝 : 4.7℃  昼 : 9.5℃  夕 : 7.6℃

風は強めでしたが、それさえ除けば春らしいやさしい青空の朝でした。

お天気は午前中いっぱい持ちましたが、お昼頃になると雲が多くなり、風はさらに強くなりました。

お天気は生憎下り坂です。

本日到着されたお客様は、少しでもお天気の良いうちに散策を楽しもうと、到着早々に出かけられる方が沢山いました。

 

風さえなければ穏やかそのものな朝でした。

 

4時25分、今朝も朝焼けが広がる浅間山がとてもきれいでした。上空に筋状の雲が流れています。

写真では分からないですが、この時も風が強く、三脚なしでは構図が決まらないくらい身体が持って行かれます。

 

4時37分、そんな朝でも富士山は静かに佇んでいます。うっすらと朝焼け色が乗っているでしょうか。

 

4時38分、こちらは南アルプス。手前に雲がありますが、雲海と呼ぶには小規模な雲でした。

 

4時41分、高原全体を包むような、柔らかな朝焼け。春のトーン。

 

4時53分、眠たそうに昇る朝日。今朝も無事にご来光が見られそうです。

 

4時55分、美しい浅間山を入れてパノラマ風に撮ってみました。広がる雲とたおやかな稜線に横長な気分です。

 

と見せかけて、縦長です。今日の雲はどちらで撮っても絵になります。

 

高原で日の出を見ていると、清清した気分になりますね。

 

すると今度は、

 

広く撮ってみたくなりました。5時02分、ずいぶん日の出も早くなったものです。

日々北寄りに移動してゆく日の出の位置。真っ正面に高原を撮ると朝日が入らない位置まできましたので、電波塔に一役買って貰いました。

 

5時04分、空が美しいです。空ばっかり入れてみました。

 

撤収する前に、北の広場にも行ってみましょう。

 

5時11分、今朝は北アルプスがクッキリと見えとても綺麗でした。王ヶ鼻展望ツアーに行かれる皆さんは、さぞかし感動されることでしょう。

 

ホテルに戻ってくると、

美しい雲が八ヶ岳上空に移動してきていました。これなら絵になるかなと思ってもう1枚。

 

5時16分、久し振りに「 贅沢なパノラマライン 」です。

手持ちで撮りましたら、風で身体が持って行かれて、水平と中央の富士山がずれましたので、トリミングしています。

 

しばらく経って、日が高くなってくると

 

9時00分、高原の正面に太陽が収まる頃には、こんなに高度が高くなっています。

 

そんなことを考えながらカシャカシャと写真を撮っていった今朝の美ヶ原。

写真を撮ったのはここ迄で、午後の写真はございません。

とは言え、全く風景が見えなかった訳ではないのが救いの一日でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~