投稿日;

いよいよ春本番 ?  寒くない朝~素晴しい青空のGW後半スタート ! !
気温 ~ 朝 : 4.3℃  昼 : 12.3℃  夕 : 10.5℃

日の出が益々早くなる5月、今朝の日の出は4時50分。

ちょうど朝焼けが美しくなるのが朝カフェのオープンする日の出30分前です。

今日もこの時間に外へ出てみると、なんと、寒くありません。気温は+4.3℃。風も穏やかで過ごしやすい朝です。

美しい日の出を見に起きてきたお客様も、ずっと外にいられる寒さで、テラスも大賑わいでした。

 

まだ薄暗さが残る日の出前

 

4時26分、朝焼けが広がる高原。この時間にはずいぶん明るくなり、南の谷には鳥たちのさえずりが響き始めます。

 

4時27分、こちらは南東の八ヶ岳方面。同じ時の撮影です。

今朝は手袋をしていなくても寒くなく、カメラの操作も容易でした。

 

4時31分、ホテルの正面東の空に目をやると、不思議な雲が連なっていました。

雲の中から鶴が首だけを下に伸ばして飛んでいるようです。

 

4時33分、こちらは浅間山の上の雲です。今日は低い所から高い所まで様々な雲が入り交じっているようですね。

 

4時42分、今朝一番美しかったときの富士山。

昨日よりもクッキリ見えています。富士山を包む朝焼けピンクの帯も昨日より鮮やかに見えます。

 

いよいよ日の出の時間が近づいてきました。

 

4時42分、朝焼けはピークに達しています。太陽の昇る真上の雲には、日の光が反射してまるで太陽のような光の固まりが出来ました。

お客様の中には、「 えっ、ひょっとしてもう ( 太陽が ) 出てる ? 」なんて心配されている方もいらしたくらいです。

 

4時50分、本日の日の出です。先に出た太陽の反射はさらに明るくなり、まるで太陽が2つあるようです。

 

なんて贅沢な今朝の日の出なのでしょう。

 

レンズを替えて、広く見渡すと、

 

4時54分、テレビ局の電波塔を入れて。

 

4時55分、こんな世界が広がっています。

牧草のグリーンが毎日少しずつ濃くなってゆくのを感じます。もう、牛さん達が来ても大丈夫ではないでしょうか。

 

北アルプスを見に行きましょう !

 

4時58分、しまった!! 油断していました。

今朝もクッキリと美しい北アルプス、今、この様子ではかなり綺麗なモルゲンロートだったのではないでしょうか。

日の出の方向を広く撮る前にこちらに来るべきでした。

 

4時59分、モルゲンロートはずっと白馬の山々の方まで続いていました。

 

その後の朝。

 

10時36分、お客様のチェックアウトが終わった10時過ぎ。空に筋状の雲が広がりフォトジェニックでした。

 

GWの休日、賑わうホテル前、美しい青空に映える山々。

 

お昼前の11時30分頃の写真です。晴天の下、沢山の方が日帰りでお越しになっています。

風も気持ちの良い高原のひととき。

 

思い思いの休日を楽しんでいらっしゃいました。

 

昼間の北アルプス

 

11時33分、今日はほんと、山がきれいです。

 

気温が高く、霞んでしまってもおかしくない山々ですが、今日はお昼時でもこんなにきれいに見えていました。

 

今日、夕日が沈むのは18時30分頃です。

夕日まで撮影していると、翌日の早朝の星空と撮影に響きますので、私のブログは夕景がめったのございません。( あしからず )

 

上空の雲は夜半にかけて晴れてゆきそうな予報。

まもなく満月を迎えるお月様は明るいですが、きっと星空もきれいに見えることでしょう。

 

~ 宿泊部 関川 ~