投稿日;

今日も気持ちの良いお天気が続きます。気温も上がった暖かい一日。
気温 ~ 朝 : 7.6℃  昼 : 13.6℃  夕 : 12.3℃

昨夜は、間もなく満月を迎える月がほぼまん丸で美しい夜でした。

今日の未明には月はずいぶん西寄りになり、やや明るめな空ではありましたが星が良く見えました。

 

写真は2時39分より、15分間の星の軌跡です。

ちょうど北極星を挟んで、西に北斗七星、東にカシオペア座ときれいに並んでおりましたので、北の広場から長野方面や上田・小諸の夜景を入れて撮影しました。

 

こちらは3時02分から20分間、展望テラスからホテルの上空を見上げた星の軌跡です。

今朝は特別に3時15分からお星見会を行いましたので、その準備から案内の最中まで撮影していた写真です。

 

お星見会は未明の非常に早い時間でしたが、40名ほどのお客様が起きて来られました。

案内の途中で流れ星が流れたり、望遠鏡で土星を観察したりと楽しい時間を過ごせました。

 

4時を過ぎ星は空に溶けてゆきました。

 

4時21分、今朝の美しい浅間山です。昨日は雲で覆われていましたが今朝はスッキリ晴れた空です。

 

4時33分、牛伏山の上の朝焼けがちょっぴりストライプが入って綺麗でした。

 

4時42分、浅間山の山頂です。晴れた日には噴煙が上がっているのがよく分かります。

 

4時46分、富士山の方向です。うっすらと分かるでしょうか。なんとか見えています。

 

昨日より1分早い今朝の日の出です。

 

4時49分、稜線に太陽が出てきました。

すっきり晴れた今朝は、朝焼けのグラデーションが美しい中からの日の出になりました。

 

4時50分、美しいので思い切りアップにして見ました。

 

今朝は早めに北アルプスを見に行こう !

 

昨日、モルゲンロートのピークを逃してしまった反省から、今朝は早めに動きました。

 

4時53分、北アルプス、槍ヶ岳。

十分に美しいのですが、昨日ほどのモルゲンロートには至らず。なかなか上手くゆかないものです。

 

4時54分、こちらは山並みのシルエット、朝のトーン。

 

4時59分、再び展望テラスに戻って、高原全体を見渡してみました。朝焼けと昇る朝日が綺麗な朝です。

 

その後の朝の高原の様子

 

7時26分、日が高くなり風景は一変。清々しい朝の高原から一日が始まります。

 

今日も賑わうゴールデンウィークの王ヶ頭。

 

12時07分、今日は昨日よりもさらに気温が高くなりました。こんな日は外で食事をするのが最高ですね。

でも、春の紫外線は思いの外強いので、UV対策をお忘れなく。

 

10時10分、こちらは王ヶ頭山頂です。

人が少ないように見えるかもしれませんが、そんなことはありません。私が撮っている後ろに沢山いらっしゃいます。

 

今日も良い一日でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~