投稿日;

天候が回復し、素晴しい青空が広がりました。
気温 ~ 朝 : – 1.2℃  昼 : 7.7℃  夕 : 6.5℃

4日間続いた雲の多いお天気に終止符を打ち、今日は素晴しい青空が広がりました。

日増しに広がる牧場のグリーン、暖かい日射しの下にいると時折吹く冷たい風も心地良く感じる一日でした。

とは言え、回復したのは太陽が昇ってからのお話。

今朝の最低気温は午前4時頃で-1.2℃。強い北風もあって1ヶ月前に戻ったような寒さでした。

ブログを書いている今から思えば、まるで別の日のようにさえ感じる朝でした。

北風が吹く中、朝焼けが広がり、日の出が見られました。

4時24分、早起きされたお客様もカフェから眺めていた今朝の朝焼け。

この時間は氷点下 + 北風ビュービューで長く外に居続けるのは大変でした。

4時25分、浅間山。撮影は北風に真っ向勝負の北の広場からです。一番厳しい場所が一番美しかったのです。

4時27分、山々のシルエットと朝焼けのグラデーション。

同じ時、続けて撮影した戸隠・妙高方面のグラデーション。

4時38分、北の広場から眺める東のパノラマ。美しい朝です。

4時42分、もう間もなく日の出の頃、白馬連峰の方にピンク色の朝焼けが見られました。

4時45分、太陽の気配。雲がなければきっと日の出だったのでしょう。

4時47分、上空の雲が太陽に照らされて輝き始めました。

4時49分、雲海に浮かぶ山々。じっとしていると寒いので、どんどん撮ります。

雲に阻まれて中々太陽が出てきません。

4時58分、先程ピンク色の朝焼けが見られた白馬連峰に朝日が当たりました。

4時59分、北アルプス、槍ヶ岳。クッキリ冴え渡る美しい稜線。今朝の北アルプスはとても綺麗でした。

5時00分、待ちに待った日の出です。雲の上に太陽が昇りました。

ホテルに戻りましょう。

5時06分、夜明けの美ヶ原高原。

同じ時、電波塔を入れて。

6:30 さあ、朝の展望ツアー、王ヶ鼻に出発

バスを降りて王ヶ鼻へ向かう道には、霜柱がザックザック。

登頂 ! !

王ヶ鼻からの眺めです。朝ツアーの写真3枚は、ドライバーを務めていただいた三浦支配人から頂きました。

気持ちのいい、お昼頃の美ヶ原

11時10分、すっかり晴れて雲ひとつなくなった王ヶ頭ホテル上空。

同じ時、日増しにグリーンが濃くなってきた牧場。この時間にはずいぶん暖かくなっていました。

展望テラスでお昼はいかが?

テラスの向こうには八ヶ岳と富士山が見えます。

今日の美ヶ原の魅了をお伝えするのには、なかなか割愛できない写真の数々。

今日は沢山の写真でお伝えいたしました。

~ 宿泊部 関川 ~