投稿日;

風が強いものの、青空も広がった一日。
気温 ~ 朝 : 5.9℃  昼 : 11.6℃  夕 : 11.4℃

あっという間に五月が過ぎ去り、今日から6月。咲き誇る草花に春を感じていたら、もう初夏と言った方がぴったりくるようになりました。

今日の美ヶ原は朝から風が強く、気温はそれほど低くないものの、外で過ごすには肌寒い一日です。

天気はほぼ一日中晴れ。しかしながら明け方は雲に包まれており、今朝は日の出を見ることが出来ませんでした。

雲から抜け出したのは午前7時前。

その頃の写真を数点紹介いたしましょう。

 

6時56分、雲が晴れてゆく美ヶ原高原。夏至に近づく6月はこの時間でも太陽がこんなに高く昇っています。

 

同じ時、消え去る雲をバックに王ヶ頭ホテル。

何名かのお客様は王ヶ鼻展望ツアーにお出かけ中。きっと素晴らしい風景に出会えたことでしょう。

レストランでは皆さんの朝食を準備中。窓にはまだブラインドが下りていました。

 

たまには北口も撮ってあげましょう。空の雲がきれいです。

 

7時ちょうど。北側の広場から白馬方面の山々がきれいに見ていました。

 

戸隠・妙高方面は山頂だけが顔を出していました。

 

天狗の露地を挟み、自然保護センター、武石峰方面。

日増しに鮮やかさを増す草原がきれいです。

 

毎年6月1日には、ホテル裏手にある御岳教の神社で例祭が開かれます。

心配されておいたお天気もどうにかもってくれて、爽やかな青空の下で執り行うことが出来ました。

参加者の皆さんは風が強く、寒かったことでしょう。

 

午後になると折からの強い風に乗って、雲が次々に空を流れてゆきます。

上空に筋雲、中空に積雲、下層には層状の雲と様々な種類の雲が高低差で棲み分けながら、一様に速いスピードで流れてゆきます。

今夜からは天気が下り坂。雨が降り出しそうです。

台風2号は太平洋岸を離れて通るコースですから、長野県内は今回、風中心の台風になりそうです。

 

モノクローム

 

南から雲が湧きあがる美ヶ原台。

こちらも朝一緒の時に撮影した写真です。

 

今日の写真はここまで。


ここからはお蔵出しです。

 

5月30日の午後にホテル周辺を散策した時の写真です。

初夏らしい風景、夏雲と青空、高原の様子をご覧ください。

 

2023年5月30日、14時51分 美ヶ原台と空の雲。

 

電波塔と沸き立つ雲。

 

キジムシロをしっかりマクロレンズで撮ってみました。

 

昨年覚えたオオヤマフスマと思って撮っていたのですが、図鑑で見たら違ってそうです。勉強不足。

 

電波塔と王ヶ頭と夏の雲。

 

~ 宿泊部 関川 ~