投稿日;

台風接近 ! 強めの風と雨の美ヶ原。
気温 ~ 朝 : 9.8℃  昼 : 12.0℃  夕 : 13.8℃

西の太平洋海上を上昇してくる台風2号の影響で、今日は朝から一日雨降りの美ヶ原。

風も強く、傘をさしていても雨が防げないほどですが、ニュース番組の台風中継で見るあの状況と比べると、意外と普通な雨風です。

台風の影響で運休になった列車や、通行止めの道などもありましたが、今日ご宿泊される皆さんは先ほど全員到着されました。嬉しい限りです。

この天気は、明日の日の出には間に合わなそうですが、朝のうちに回復してくる見通しです。

今日は皆さんゆっくりお風呂に入り、美味しい夕食を食べて、明日の台風一過に備えましょう。

 

雨の館内にて、ジブリがいっぱい !  (モノクローム)

 

雨降りですね。トトロさん。

 

こんなところにもちびトトロがいました。ずいぶん大きな傘 ? !  ん 、 これはランプシェードですね。

 

鬼灯と木霊ちゃんたち。

 

何か御用でしょうか。

 

あいにく、本日の風景写真はございません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからはお蔵出し写真です。

 

美ヶ原ミステリースケープ

美ヶ原では、時としてあまりに不思議過ぎて、写したものの現実とは思えないような風景に出会うことがあります。

今日は2021年の5月末に出会った、そんな時の写真をいくつか掲載いたします。

 

2021年5月24日、0時30分、月夜に輝く雲と松本の夜景。

夜景が映っていなかったら、一瞬昼間の情景かと思ってしまうかもしれません。これは太陽ではなく、お月様です。

 

2021年5月24日、4時09分、朝焼け雲の飛行船。

朝焼けの色と広がり具合、雲の形といずれも不思議なこの写真は、トーンを整えただけでデジタル加工などしていないのです。

 

2021年5月25日、10時59分、美ヶ原台上の雲。

こんな雲ってありでしょうか。合成していないんですよー。

 

2021年5月26日、3時14分、夜の青空と星と夜景と。

これは日の出間近な頃の空と風景です。上空に残ったわずかな星。月明かりに照らされる雲、明るくなる稜線。

一番明るい星は木星でした。

 

2021年5月26日、4時23分、朝焼け雲と富士山。

上の写真と同じ日の撮影です。たった1時間ほど後にはこんな素敵な光景が広がっていたのでした。

 

今日はジブリと風景の不思議な世界コラボレーションでした。

 

~ 宿泊部 関川 ~