投稿日;

気温 ~ 朝 : 7.6℃  昼 : 11.4℃  夕 : 8.5℃

今朝は風が強くとても寒い朝でした。

温度計を見ると7.6℃ですが、体感的にはもっと低く、ひと月以上前に戻ったような気がしました。

日の出を待っているお客様も寒そうに、足踏みしながら日の出を待っていました。

肝心の日の出ですが、雲の多い空でしたが浅間山の稜線は見えており、なんとか見れると思われました。

しかしながら、日の出時間近くになって稜線付近にも雲がかかり、太陽の姿が見えないうちに気が付いたら日の出を過ぎていた次第です。

日中は少しお青空も見えましたが、天気は下り坂、夕方にはポツリポツリと雨が落ちてきました。

今夜は雨予想。明日の日の出が心配です。

 

午前4時の空には . . . . .

 

4時10分、満月を1日過ぎた月がホテルの向こうへ隠れてゆくところでした。

 

朝焼けに染まる雲と、ひそかな日の出。

 

4時14分、空全体にまばらな雲が広がる今朝の美ケ原。日の出の位置はほぼ浅間山の上からの予想。

朝焼けが広がり鮮やかな稜線です。

 

4時24分、洋上には太陽が昇っている頃。朝焼けはさらに大きく広がり、茜色の中に黄金色が入り混じる凄い色彩になりました。

 

4時31分、日の出はまだか。

浅間山の上にひとひらの雲が通りかかり、日の光を受けて輪郭が輝きました。

 

4時37分、幻の日の出。

この時太陽はどこにいたのでしょうか。浅間山の輝く山頂か、それともずっと上の雲の中か。

 

はてはその間の雲の光か ? まことに悩ましい今朝の太陽。

でも、絵的には結構、恰好いいのでした。

 

高原の日の出。

 

4時44分、ようやく太陽の安否確認がとれたのは、日の出の予定時間をずいぶん過ぎてからのことでした。

あまりの寒さに、この時間には皆さんカフェに入って暖かいコーヒーに幸せを感じているのでした。

 

4時45分、方向を変えながら次々に撮ってゆきます。空に広がったまばらな雲も、太陽に照らされていい感じになりました。

 

4時48分、雲が美しいのでカメラを上に向けて空を広く入れてみました。気持ちのいい空です。

 

同じ時、こちらは八ヶ岳、富士山、南アルプスと連なる豪華なパノラマライン。上空の雲。

 

雲が多く、心配されましたが、撮り終わってみればなかなかいい朝でした。

 

今日の写真はここまで。


ここからは、おまけ。

 

昨日、自然保護センターから天狗の路地にかけてお散歩した時の写真です。

時間は14時30分頃。

 

咲き始めたコナシの花。

リンゴの花に似たかわいらしい花です。漢字では小梨と書きますが、ズミやエゾノコリンゴといった呼び名もあります。

 

こちらはレンゲツツジの蕾です。早いものは先がオレンジ色になり、すぐにでも咲きそうな様子です。

 

葉が伸びて鮮やかさを増したカラマツ。まさに新緑といった感じです。

 

【 お知らせ 】

明日7日と明後日8日の2日間はホテル休館日です。

ブログの更新もお休みいたします。

 

~ 宿泊部 関川 ~