投稿日;

青空と雲海が広がる朝、入道雲沸き立つ午後。
気温 ~ 朝 : 9.6℃  昼 : 16.5℃  夕 : 15.8℃

予報では曇りの一日でしたが、予報に反して良いお天気になった今日の美ヶ原。梅雨の最中に2週続けて週末が天候に恵まれるのは奇跡的なことではないでしょうか。

今朝の美ヶ原は未明に雲が多かったものの、3時頃には星空ものぞいた時間がありました。

その後しっかり晴れて高原が見えるようになったのは、日の出カフェがオープンする4時前になってからでした。

高原には素晴らしい雲海が広がっており、写真好きにはたまらない朝です。私も沢山撮影いたしましたので、本日掲載する写真は朝の写真だけですがご了承ください。

お昼ごろは雲が多くなり、一時的に曇っていた時間もありました。

午後になると積乱雲が発生し、高く成長した雲の下高原は暗くなり、夕立の気配してきました。

季節は夏です。そろそろ夕立にも注意していなくてはいけませんね。

 

雲海の広がる薄明の空に、明るく光る星一つ。

 

3時46分、まだ薄暗い高原には雲海が広がっていました。上空に明るく光る星ひとつ。木星です。

 

同じ時の写真、少しアップにして撮ってみました。いい雰囲気です。

 

こちらは大分明るくなった3時53分。この時間になると沢山のお客様が起きてテラスにお越しになりました。

まだ明るく輝いている木星に望遠鏡を向け、日の出前のひと時をカフェと天体観察で過ごしていただきました。

 

朝焼けピンクの空と雲海が織りなす風景

 

4時09分、高原の向こうの雲がピンクに色づきとてもきれいでした。手前の厚い雲海を入れて何枚か撮りました。

 

4時15分、雲の形がかわいいですね。

 

4時22分、朝焼けは南の方まで広がっていました。遠くの富士山がうっすらと見えています。

 

4時22分、南アルプス方面になると、富士山よりさらに微かです。

 

日の出が近づいてきました。

 

4時23分、朝焼けは少し落ち着きオレンジ色に変わりました。空は済んだ水色。高原はずいぶん明るくなりました。

 

4時24分、大雲海は浅間山方面の山々を覆い隠していました。写真は噴煙を上げて存在感を出す浅間山。

 

4時34分、本日の日の出。浅間山は雲海に負けて埋もれてしまいました。

 

日の出の後に移り変わる風景

 

4時37分、日の出後の高原、緑の大地と遠くの八ヶ岳。爽やかな朝です。

 

4時42分、北側の広場に行ってみると、こちら側も大雲海が広がっていました。

この写真、分かりますでしょうか ? いつも見えている保護センターがすっぽり雲の中です。こんな素敵な写真になりました。

 

4時43分、雲海に見とれていましたが北アルプスもこの通り、雲海の上に雄姿を現していました。

 

4時46分、再びホテル前の展望テラスから、朝日の差し込む高原です。澄んだ空がきれいです。

 

牛さん達が近くまでやってきていました。まさに牧歌的な朝の風景です。牛さん、ありがとう。

 

牛さんを撮って、満足しかけた時、気が付くと美しの塔周辺が雲海に包まれていました。

 

4時51分、霧の中に立つ美の塔。傑作が撮れる瞬間は不意に訪れるものです。

 

4時52分、再び高原全体を写しておきました。

どうでしょう、わずかな時間の間に移り変わる風景。こんなにたくさんの風景に朝飯前に出会えるなんて、美ヶ原は退屈しません。

 

朝の載せたい写真だけでこんなに長くなってしまいました ! !
~ 宿泊部 関川 ~