投稿日;

今週も梅雨の晴れ間 ! ?  青空の広がる美ヶ原。
気温 ~ 朝 : 9.6℃  昼 : 14.3℃  夕 : 14.1℃

今朝の美ヶ原は雲が多くご来光を見ることが出来ませんでしたが、美しい朝焼け雲や高原を流れる雲が、移り変わる見事な風景を見せてくれました。

天候の回復が予報より1日遅れてしまいましたが、日中にはしっかり青空が広がり、晴天の下沢山の皆さんが高原の散策を楽しんでいらっしゃいました。

明日は恒例の自転車レース、ツールド美ヶ原が行われます。満開のレンゲツツジが咲く中を走る素晴らしい大会になることでしょう。

 

美しい雲が織りなす絶景、今朝の美ヶ原

 

3時52分、朝焼けが色濃くなる浅間山方面。ちょうど日の出カフェがオープンし、沢山のお客様が起きて来られました。

 

今朝の気温は9.6℃、ひんやりと冷たい空気の朝です。

深夜は昨夜からの雲に包まれていたようですが、3時過ぎから少しずつ雲が取れていきました。3:15頃、5分ほどのわずかな時間でしたが、きれいな星空が見えています。

上空の雲は薄く残りましたが明るい星は見えており、関川さんが東の空に見える木星と4つの衛生を望遠鏡で見せてくれました。

明るくなり始めると雲は朝焼けを美しく映して、空には広く赤い色が入っています。北側はすぐ近くまで雲海ができ、壮大な眺めです。

太陽は雲越しになったので、はっきりときた日の出にはなりませんでしたが、起きてこられたお客様はとても喜ばれていました。

陽が上がってから北アルプス方面も晴れてきています。雨上がりの素晴らしい朝になりました。

~レポートは、今朝の日の出カフェ担当、ゆいさんです。

 

4時05分、南の谷から湧き上がる雲が高原へ流れてゆきます。

先日は滝のように流れ落ちていた雲。今日は逆方向へ動いてゆきます。

 

南正面には、近くの山々に厚い雲海が居すわっていました。

 

4時25分、谷から湧き上がった雲が高原を横切ってゆきます。高原の向こうには大きな雲海が広がっていました。

 

空の雲も朝焼けに染まってきました。高原に広がった雲がいつも見えている景色を絶妙に覆い隠し、ムードのある風景を作り出しました。

 

空に広がる朝焼け雲。

 

こちらは少し離れた青空に浮かんだ綿雲。

 

4時27分、南側の雲が切れ、朝焼けをバックに富士山が顔を出しました。

 

4時40分、浅間山上空に昇った太陽。

今朝ははっきりとした日の出の瞬間は拝めませんでしたが、どうやら日の出の位置は折り返し地点を過ぎ、再び南へ動き始めたようです。

 

4時44分、朝日の昇る美ヶ原高原。朝を迎えるという表現がピッタリくる風景です。

 

4時45分、遮光が射しこむ高原の姿はとても起伏に富み、昼間にも増して雄大に感じます。

 

こんな美しい風景を見せてくれた美ヶ原でしたが、この後しばらくは雲の中に入ってしまい、真っ白な時間が続きました。

 

再び雲から抜け出すと、絶景が広がりました。

 

8時57分、高原を包んでいた雲が消えてゆきます。

すこしミルクがかったブルーの空の下、雲の潤いを纏った鮮やかなグリーンが広がります。

瑞々しい風景です。

 

夏雲が沸き立つ、昼頃の美ヶ原。

 

11時34分、雲の合間から差し込む日差しは、所々まばらに高原に降り注ぎ、風景にスポットライトを当てます。

空の雲と同じ速度で、大きな雲の影が高原を移動してゆきます。

 

夏だ、高原だ、王ヶ頭だー ! !

そんなお昼時。

 

牛さん達も、

 

日向でごろごろ

 

くつろぐお昼時。

 

今週末も晴れてよかったー

~ 宿泊部 関川 ~