投稿日;

雲の中から始まって、雲の中に終わる。
気温 ~ 朝 : 14.0℃  昼 : 15.6℃  夕 : 14.9℃

梅雨も中盤戦、ぐずついたお天気が続きますが、時折晴れ間が出た時の美しさは格別です。

今日は朝から曇っていて日の出は見られませんでしたが、昼頃は晴れて青空が広がりました。

ブログを書いている現在 ( 17時30分 ) は、北風が吹き肌寒く、小雨が風にのって降ってきています。

今夜は一雨来そうです。明日の日の出には晴れてくれるといいのですが。

 

今朝の様子

 

 

おはようございます。今朝の気温は14℃

暖かく風のある朝です。濃い雲に覆われて日の出は見れず視界も晴れません。4時20分頃一瞬晴れ間が見えましたが時々鉄塔が見え隠れしています。

晴れた雲の向こうは青空でした。

 

写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当、しのさんです。

 

奇跡的に晴れていたお昼ごろ

 

11時12分、美ヶ原は雲間から抜け出し、お昼ごろは青空が広がっていました。

梅雨時の平日ですから、日帰りのお客様も少なめ、かと、思いきやなんだか外が賑やか。

今日は地元の山辺小学校の皆さんが登ってきてくれました。

 

 

館内の様子はモノクロームで。

 

 

お昼タイムの小学生たち。皆さん楽しそうです。元気パワーをもらいます。

 

たなばたコーナー、昨日川江さんも載せてましたね。

七夕と言えば7月7日ですが、松本市周辺では昔から月遅れの8月7日に行う習わしがあります。

これは現在の暦になってから、旧暦より1か月ほど暦が早まってしまったことにも関係があります。

7月7日は梅雨の最中ですが、月遅れの七夕の頃はきっと梅雨も明けてお星見日和になることでしょう。

 

今日の写真はここまで。


今日は写真が少ないので、昨年この時期に撮影したお花の写真を掲載しておきましょう。

 

2022年6月29日、タカネバラの咲く小道。

 

2022年6月29日、草原のテガタチドリ

 

2022年7月4日、ニッコウキスゲ。

 

2022年7月4日、可憐なマーガレットではなく、よく似たフランスギクです。

 

2022年7月4日、かわいいアカツメクサ。

 

これからいよいよ花の美ヶ原ですね。

~ 宿泊部 関川 ~