投稿日;

3週連続晴れならず、今日は一日雨の土曜日でした。
気温 ~ 朝 : 14.2℃  昼 : 15.3℃  夕 : 14.9℃

いよいよ今日から7月ですね。

先日夏至でピークに達した太陽のパワーを蓄えた地球が、じわじわ暑さを増し、小暑、大暑を通って8月へ向かう一ヶ月。

梅雨も半ばを過ぎもうすぐ本格的な夏がやって来ます。

美ヶ原は先週、先々週とお天気に恵まれたましたが、今週の土曜日は残念ながら雨。

気温も高めで、朝からじっとりとした一日になりました。とはいえ、都会と比べたら贅沢なくらい快適なのかもしれませんね。

天気は明日には回復に向かう見通しです。はたして日の出は見られるでしょうか。

 

雨の日はモノクローム

雨で辺りの風景は見えませんでしたから、館内で撮ったモノクロームをいくつか掲載いたします。

 

お昼前の撮影です。二階の星のテラスより見た展望テラス。

展望テラスから先はほぼ視界がゼロですね。

 

四階のリラックスルームです。

 

二階の休憩所にあるガラステーブルとランプ。

このランプは昔、養蚕で使われていた糸車を再利用して作った1点ものの作品です。

 

星のテラスの自慢の蔵書です。雨に日は一日ここで過ごせそうです。

 

星のテラスは王ヶ頭ホテルの星空情報発信基地。

今日は7月1日、毎月2回更新する星空情報が新しくなりました。

 

せっかくですから、星空情報も載せておきましょう。

 

 

今月の初めは満月があり明るい夜空からのスタートですが、七夕もあり楽しみですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~