投稿日;

お天気回復 ! ! 
気温 ~ 朝 : 13.2℃  昼 : 19.3℃  夕 : 17.6℃

真っ白な雲と雨風の中で過ごした昨日でしたが、夜明け頃にはずいぶん天気が回復してきました。

今朝は残念ながら稜線から出る日の出は見られませんでしたが、雲の上から太陽が出るとそれからは一気に天気が良くなり青空が広がりました。

日中は爽やかな青空の下、高原を吹く風も爽やかです。

週末ということで沢山のお客様がお越しになり、ホテル前も一週間ぶりに賑わいが戻ってきました。

 

突き抜ける青空、吹き抜けるそよ風 ♪

 

お昼頃の様子。雲はすっかり消えなくなり、突き抜けるような青空が広がりました。

外のベンチでお昼を食べる皆さん。気持ちいい風が吹いています。

 

輝く緑の草原。一年で一番彩鮮やかなこの季節。

空の青は真夏のハイランドブルーよりやさしく、草原の緑は真夏に濃くなる前の鮮やかなグリーン。

 

今朝の様子。

雲の表情と共に移り変わる高原の風景。

 

夜明けの頃はまだまだ雲が多く、午前4時の東側は厚い雲ゆえの薄暗さがありました。

北側は明るく雲海も広がっていましたので、明るさに惹かれて沢山の方が北側の広場へ歩いてゆきました。

 

4時06分、北の広場からみた朝焼けと雲。雲海は小規模で普段ほどの迫力と滑らかさはありませんでした。

 

4時08分、夜明け前の北アルプスと槍ヶ岳。雲海の下で消えてゆく松本の夜景。

 

同じく4時08分、妙高・戸隠方面の山々。

ここ美ヶ原に住んで働いていると、不幸なことにこれくらいの雲海では満足出来なくなってしまいます。

 

4時11分、東北東、日が登る浅間山方面。空に明るい雲がありアクセントになりました。

ここから東側は厚い雲があり、北側よりずっと薄暗い空が広がっていました。

 

この後しばらく、展望テラスでお客様と一緒に夜明けの木星を望遠鏡で観察していました。

 

4時36分、美しい雲を見つけました。

 

4時37分、再び北側の広場から。自然保護センターの向こうに雲海の山々。

 

4時38分、スローシャッターで雲海の流れを動かしてみました。すると雲のベールになりました。

 

日の出の時間は過ぎていましたが、厚い雲に阻まれなかなた太陽が出てきません。

 

やがて、

 

4時56分、遅ればせながら本日の出です。上空の筋状の雲が輝いてきれいです。

 

5時04分、高原にも太陽の光が降り注ぎます。

遠くの低い所には厚い雲の層、上空に筋状の雲、そして、高原には北側から雲海が侵入してきました。

 

5時08分、雲海に飲み込まれる牛伏山。高原美術館危うし ! !

 

5時09分、この後間もなく、美しの塔や高原全体が雲海の中に飲む込まれてゆくのでした。

 

5時18分、その時空には美しい青空とすじ雲が流れていました。

 

5時20分、北東方面の空。

 

今朝も雲が様々な風景を作りだしてみせてくれました。

良くも悪くも雲との関係は切っても切れない美ヶ原です。

次回皆様がお越しになるときにも、何か素敵な雲が現れるといいですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~