投稿日;

久し振りの星空から日の出。午後は雷が鳴り、一雨きました。
気温 ~ 朝 : 16.3℃  昼 : 20.9℃  夕 : 19.4℃

昨日は夕方までお天気が良かったのですが、夜には急に曇ってしまい期待した星空は見られませんでした。

そんなこともあり、今朝は午前3時からお星見会を行いました。

最初は曇っていましたが、3時前に何名かのお客様が起きて来られるのに合わせたかのように雲が切れ、星空が広がりました。

上空に多少雲はありましたが、今朝は星空の後に美しい日の出も見ることができました。

日中は夏雲が広がる青空。

しかしながら午後になると暗い雲が広がり、一時は雷が鳴り、夕立が降りました。

今日の夕立は短時間で止みましたが、夏のこの時期、山ではいつ夕立になってもおかしくありません。

散策やお花の自然教室に参加される皆さんは、用心して雨具をお持ちになってください。

 

久し振りに朝のお星見会が出来ました。

 

2時50分、お客様が起きて来られるのに合わせたかのように雲が切れました。

既に沈んだとはいえ月明かりの影響で空の雲が照らされる中、ホテル上空に星空が広がりました。

 

3時01分から15分間の星の軌跡。

お客様が起きて来られる前にブログ用の写真を撮ろうと思っていたのですが、今朝は雲が晴れるのとお星見会が同時になってしまい、撮った写真はこれだけ。

20名~30名ほどのお客様でしたが、ご一緒に星空を見たり、望遠鏡で土星や木星を見たりして、楽しく過ごしました。

 

美しい朝焼けと今朝の日の出

 

お星見会が終わった午前4時13分頃。

浅間山の朝焼けは真っ赤で美しく、少し夜の青さが残る空に溶けていました。

この時間に飲む、日の出カフェの珈琲は格別です。

 

4時34分、日の出の時間が近づいてきました。先程までの赤い朝焼けはゴールドに変りました。

上空に面白い形の雲があり、アクセントにしてみました。

 

4時45分、もうすぐ日の出です。上空の雲が朝焼けに染まりました。

 

インパクト大の上空の雲だけ写してみました。

 

4時47分、本日の日の出。

昨日よりスッキリとした浅間山の稜線から太陽が昇りました。

 

とは言え、雲の抜けた空の上には先程の雲がこんな感じに広がっています。いびつな世界。不思議な空です。

 

5時02分、太陽が昇ってゆくにつれて上空の雲は表情が優しくなってきました。

こうしてみると、見事に風景に調和しています。なかなかいい雲でした。

 

こちらはさらに後の5時58分の風景。今日も気持ちの良い一日になりそうな予感。

いい朝でした。

 

今日はお花の自然教室の担当になっていましたので、この後予習に行ってきました。

勉強用の写真ばかりで、良いものがなかったので、先日のお花のパトロールの続編を掲載しておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7月23日、お花のパトロール Part 3 「 虫さんと私 」

 

お花畑とアザミの花。

ホテルから自然保護センター方面に少しバス道を下ってゆくと、ちょっとしたお花畑が広がっています。

今の時期はアザミやコウリンカ、マルバタケブキが多いですが、トンボやチョウもたくさん来ています。

今日の私はカマキリになったつもりで、草むらに潜んで虫たちを待ちます。

 

こちらはマルバタケブキ ( 丸葉岳蕗 ) 時々アゲハチョウが来るのですが、今日はなかなか来ません。

 

ウラギンヒョウモン蝶が、自分と同じような色合いのコウリンカに止まっています。

同系色同士ですが、 「 よくお似合いですよ。 」

ヒョウ柄の着こなしなら右に出るものはいないでしょう。

 

1枚目の写真を見ても分かりますが、トンボは蜜には興味が無いので、止まりやすさ重視です。

 

こちらはウツクシシャジン 、背景には贅沢にコキンレイカをぼかしてみました。

我ながらきれいな写真です。

 

 

今日はなんとか夕立に遭わずに、お花の自然教室を終えることができました。

~ 宿泊部 関川 ~