投稿日;

気温 ~ 朝 : 17.3℃  昼 : 20.0℃  夕 : 18.9℃

山の天気は変わりやすく、一日のうちでも目まぐるしく変化いたします。

とはいえ、変わりやすいお天気ながらこのところ毎日同じパターンですから、ある意味安定しているのかもしれませんね。

昨日も夜は曇ってしまい星空を見ることは出来ませんでした。

しかしながら今朝の日の出前には回復し、日の出と雲海、やがて青空が広がりました。

そんな朝でしたが、う~ん十分贅沢ですね。

 

日の出の頃の様子

 

今朝の日の出。この時すでに高原は雲海に包まれていますね。

 

 

~日の出カフェのレポートより~

おはようございます。今朝の気温は17℃

3時前にホテル周りの雲がすっきりと抜け、月はありましたが上空雲一つなく星空が見えていました。

明け方、北アルプス、八ヶ岳方面はすっきりと雲が抜けており、浅間山付近には雲海があり頭だけが見えていました。

時間と共に南側から雲海があがってきており、高原をなぞるように滝雲が出ています。朝焼けと雲の動きで刻一刻と変わる高原の様子が美しかったです(*^^*)

日の出直前、雲が上がってきてホテル周り一度真っ白雲の中に入りましたが💦5時過ぎ一気に雲が抜け日の出見えています!

 

雲海を眺めながら飲むコーヒー。

 

すごい雲海ですね。

 

写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当なつきさんです。

 

その後の朝の様子

 

6時28分、日が高くなってからの高原の風景です。

 

草原の緑が目の前に鮮やかに広がっていました。

 

この時間にはすっきり晴れていますが、今朝は日の出の頃には雲海風呂に入れたことでしょう。

 

高原を進む道、アルプス展望コース。

 

朝露が光る草原は美しく、いつもそそられます。

 

高原に下りてみれば、牧草の合間に沢山のハクサンフウロが咲いています。

 

午前8時過ぎ

 

次第に増えてくる夏の雲。

仕事の合間にテラスに出て何枚か写真を撮ったのですが、いいなぁと思った時は不思議と忙しくて撮れないものです。

 

こちらも展望テラスより撮影。

 

今日は昨日より涼しめな一日でした。

夕立の前触れではないですが、時折北から冷たい風が流れてきたり、

雲がやってきてホテルを包んでしまったり、また晴れたり。

 

只今18時前ですが今日もこの時間には、空はすっかり見えなくなってしまいました。

 

~ 宿泊部 関川 ~