投稿日;

気温 ~ 朝 : 15.3℃  昼 : 19.8℃  夕 : 18.0℃

いよいよお盆休みに突入 ! 夏の行楽ピークの初日は、最高気温が20℃以下の高原日和。

朝から午後遅くまで沢山のお客様がお越しになり、ホテル周辺、売店や食堂・カフェは大賑わいの一日でした。

 

さてさて、昨夜は久し振りに夜の星空観察会の時間に空が晴れ、楽しみにしていた天の川をホテル上空に見ることが出来ました。

観察会は星空のご案内の後にドブソニアン望遠鏡で土星などを観察して、最終22時頃まで続きました。

今朝は広がる雲海、美しい朝日。

ご宿泊されたお客様は咲き競う高山のお花も含め、夏の美ヶ原の楽しみフルコースを体験されたことでしょう。

 

今朝の様子

 

雲海の上に富士山がクッキリと見える朝でした。

 

燃えるような朝焼け。日の出を待つ人々。

 

今朝の日の出

 

 

おはようございます。今朝の気温は15.2℃です。

今朝は雲のない満天の星が広がる綺麗な空でした。お月様も綺麗でした!

一面雲海が広がっており日の出前は高原も雲海の中でしたが、早くから起きているお客様が多くカメラをセットして外で日の出を待たれている方が多くいらっしゃいました。

肌寒く、上着をしっかり着ている方が多かったです。

雲海も富士山もアルプスも綺麗に見えました。

 

写真とレポートは今朝の日の出カフェ担当、愛瀬さんです。

 

突き抜けるような青空の6時前

 

5時58分、澄み切った青空。遠くにはまだ雲海が広がっていました。

いい一日になりそうな予感。

 

外のテラスから眺める高原とアルプス展望コース、八ヶ岳、富士山。

もう、最高です。

今日はお花の自然教室の担当になっていましたので、下見を兼ねて朝のお花畑を一周してきました。

 

8月11日、朝のお花畑パトロール Part 1

 

ホテル北口のヤナギランが咲き始めTました。朝日を浴びてきれいです。

 

同じく北口のクガイソウ。そろそろ花期が終わりに近づいています。

 

ヒメジョオンもしくはカモミール。本来は美ヶ原にあっては生けない帰化植物です。

 

こちらはウメバチソウ ( 梅鉢草 ) です。お花が梅鉢紋に似て見えることが名前の由来だそうです。

晩夏から初秋の美ヶ原の代表的なお花です。

 

マツムシソウは今がまさにピーク。大きな群落が沢山見られます。

 

こちらはアキノキリンソウ ( 秋の麒麟草 ) です。

分類はキク科のお花ですが、ベンケイソウ科のキリンソウ ( 麒麟草 ) に似ていて秋に咲くのが名前の由来だそうです。

 

王ヶ頭ホテルで手塩にかけて保護しているエリアはまさにお花の絨毯。

秋の絨毯に彩りを添える、アキノキリンソウ、ヤマハハコやノアザミ。

ピンク色のハクサンフウロは、時に主役になり、時に引き立て役になりながら、7月からずっと長くお花畑を賑わせてくれています。

 

朝露に草花を添えて。

ハクサンフウロ、いい仕事してくれます。感謝、感謝。

 

この続きは明日のブログに掲載致します。

 

~ 宿泊部 関川 ~