投稿日;

今日から秋 ? 暑さ知らずの爽やかな一日。
気温 ~ 朝 : 14.4℃  昼 : 18.5℃  夕 : 17.5℃

朝から青空が広がり爽やかな風が吹く今日の美ヶ原。

夏の名残の日差しの強さはありましたが、最高気温が18℃ちょっとでしたので暑いという感覚はありませんでした。

高原を渡ってくる風は爽やかで心地よく、散策される皆さんのかいた汗をすぐに持ち去ってくれます。

夏の制服の半袖シャツでお客様をお迎えしていると、夏の暑い盛りは日陰に入ると涼しくて気持ち良かったのですが、風に肌寒さを感じる今日は日なたの方が心地良く感じました。

いよいよ秋立ちぬ 。 スタッフなら誰もがわかる 「 夏が終わったね 」 「 今日から秋だね 」 というのは今日のことでしょうか。

私的には秋認定の一日でした。

 

日の出の頃の様子はをカフェのレポートでどうぞ。

 

 

 

おはようございます ! 今朝の気温は14.3℃。風が強く、ひんやりと寒く感じる朝です 💦

3時頃は高雲りの雲がホテル上空覆っていましたが、明け方近く4時前より雲が取れ、薄い筋雲はありましたが星が見えていました。 ( * ^ ^ * ) 

浅間山 〜 北信にかけて雲海が濃く出ています。日が昇る奥秩父周辺は雲がかかっており、日の出は予定時刻より遅れて5時15分過ぎに雲の間から出てきました !

沢山のお客様が起きてこられて外で日の出を楽しまれています !

 

 

 

 

写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当なつきさんです。

 

爽やかな朝の様子

 

7時46分、王ヶ頭ホテルと秋の空。

 

露天風呂の窓辺から見る山々の景色も、夏の日差しが作る強烈なコントラストはありません。

 

今日は日中も良く晴れて、青空が広がりました。

 

11時51分、行楽客で賑わうホテル前の広場。皆さん長袖の方が多くなって来ました。

 

この時間はふんわり綿雲が浮かぶ高原の空も、午後になると上空にはすじ雲が走り、秋の気配が混在する空になりました。

 

幸せな週末。

 

このお花はノコンギク ( 野紺菊 ) 。秋の美ヶ原の代表的なお花です。

このお花が咲くとお花の季節も終盤。花の高原の最後を飾る薄紫のお花です。

 

山頂からの眺める王ヶ鼻方面。

 

ブログを書いている18時30分、西の空は夕焼け色に染まってきました。

ホテルのインスタグラムではお届け出来るかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

今日は2年前にタイムスリップ。

2021年の今日、8月27日に撮影した写真を3枚掲載致します。

 

2021年8月27日 4時55分、連日の不安定な天気に終止符を打った爽やかな朝でした。

 

2021年8月27日 4時55分、消えてゆく高原の上の雲の向こうに朝焼けがきれいでした。

 

2021年8月27日 4時59分、富士山とピンク色に染まった上空の雲。

 

明日の朝はどんな夜明けに出会えるでしょうか。

 

~ 宿泊部 関川 ~