投稿日;

気温 ~ 朝 : 16.6℃  昼 : 18.2℃  夕 : 17.1℃

8月最後の週末、本日土曜日は雲の多い一日になりました。

早朝は星空に雲海、日の出と素晴しい景色に恵まれましたが、午前中のうちに雲に包まれてしまいました。

午後には一時的に雨が降りましたが、ほんのお湿り程度で本降りになることはありませんでした。

気温は一日を通して20℃以下。風が吹いていると半袖のシャツでは寒いほどでした。

 

今朝の様子を日の出カフェのレポートでどうぞ。

 

 

 

おはようございます!今朝の気温は16.8℃。

風が吹いてちょっと寒く感じました。

4時頃、満天の星空が見えています✨

明け方にはホテルの周りは雲海囲まれていました。とても綺麗でしたが満席のお客様がいましたので、あまり写真を撮れませんでした。

5時過ぎに霧が上がって来て日の出は見えなかったでが、朝ツアーまでには霧から抜け抜け、南川の景色が綺麗に見えました。

7時現在、上空には筋雲が出ており、空気はひんやりとしたや秋の空気です🙆

Cafeも沢山のお客様でにぎわいました!

 

 

 

写真とレポートは、本日の日の出カフェ担当、ハーさんです。

 

その後は雲に包まれてしまいました。

 

8時43分、次第に雲が多くなり先程まで見えていた青空が小さくなってゆきました。

 

天気予報では、空の面積の8割まで雲があっても晴れということなので、これは晴れのうちですね。

 

その後は曇ったり雲から抜けたりの繰り返しでした。

 

お昼頃の様子

 

覆い広がる雲を背に、王ヶ頭ホテル。

週末ですが、お盆の時のような大賑わいはありません。

 

天気の分かれ目。

こんな空が見られるのも美ヶ原ならではでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

7月中旬より開催してまいりましたイベント、お花の自然教室ですが、今年は8月29日までで終了することになりました。

その後のお花畑の様子にも興味がありますので、雪が積もるまでは時々散策に出かけてみようと思います。

 

さてさて、今年は沢山のお花の写真を撮りました。

そこで、2023年花の美ヶ原総集編として、何回かに分けてお花の写真を再度掲載してみたいと思います。

写真を楽しむ趣旨でまいりますので、お花の解説は省略させて頂きます。

 

2023年花の美ヶ原総集編 Part 1 「 野の花編 」

 

7月6日撮影 フランス菊

 

7月14日撮影、ニッコウキスゲ ( 禅庭花 )

 

7月16日撮影、キバナノヤマオダマキ

 

7月16日撮影、ハクサンフウロ

 

7月16日撮影、シャジクソウ ( 車軸草 )

 

7月16日撮影、ウスユキソウ ( 薄雪草 )

 

7月17日撮影、朝日が差し込む草原、ハクサンフウロ

 

~ 宿泊部 関川 ~