投稿日;

秋の足踏み。すこしだけ夏に後戻りした一日。
気温~朝:16.1℃ 昼:20.8℃ 夕:19.3℃

昨夜から曇ってしまった美ヶ原は、今朝になってもずっと濃い雲の中。

外は霧状の細かい雨が風に乗って吹いていました。

風はやや南寄りで暖かく、最近にしては暖かめの朝でした。

日の出の時間が少しずつ遅くなってきたこともあり、ご宿泊のお客様は早起きしやすくなってきました。

今朝は日の出は見られなかったですが、沢山のお客様がカフェに集まり、朝のひとときを珈琲と一緒に楽しんでいらっしゃいました。

 

美ヶ原にもススキが伸びて、秋の風情が増してきました。

今月は29日が中秋の名月。ちょうど満月の日です。

 

中野さんが生けてくれる玄関のお花も、コスモスとススキで秋の雰囲気。

ほおずきが実りを感じさせてくれていいですね。

 

高原が雲から抜けたのは、8時を過ぎてからでした。

 

8時16分、ホテル南側から次第に周囲の山々が見えてきました。今朝のお風呂は雲海風呂です。

 

上空の雲の中に太陽が輝いていました。

 

8時19分、雲が抜けてゆく美ヶ原台、遠くに八ヶ岳も見えてきました。

アップにして見ると、

 

こんな感じです。

 

8時20分、遠くに富士山も見えています。

写真では分かりにくいですが、富士山の山頂には笠雲があるようで、真っ白な雪のようにも見えました。

 

8時21分、高原の雲も次々に抜けてゆきます。

 

8時27分、すっかり雲間から抜け出した美ヶ原。

消えた雲が昇っていった訳ではありませんが、上空には反対に真っ白な雲が広がっていました。

ここまでおよそ10分間。

雲が抜けてゆく時に目まぐるしく変る美ヶ原劇場は終了です。

 

 

何もなかったかのように穏やかなお昼時。

 

11時48分、今朝の劇的な雲の世界からの脱出に比べると、拍子抜けするほど平和な光景が広がっていました。

 

同じ時の高原側です。歩いているお客様も少ないですね。

 

振り返って、ホテルを見てみると、

 

振り向きざまの左と右。

 

11時52分、こちらは王ヶ頭山頂から西側の王ヶ鼻方面です。

 

山頂から眼下に広がるアルプス展望コースと、その向こうの三城牧場。

 

ホテルに戻ってくると、北口の脇にトリカブトが満開でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~