投稿日;

気温 ~ 朝 : 15.6℃  昼 : 16.7℃  夕 : 14.3℃

熱帯低気圧や秋雨前線の影響で本州南側中心に雨雲が広がった本日。

美ヶ原周辺の広い空は遠くまで雲また雲で、雨の所が多いのも納得な空模様でした。

とはいえ美ヶ原の天気が良かったわけではなく、朝はすっぽり雲に包まれており日の出は見られずじまい。

何とか雲から抜け出して高原が見えてきたのは11時頃でした。

それ以降は雲に入ったり出たりしながら一日が過ぎてゆきました。

今日は全国的に猛暑が落ち着き、少し涼しくなったのではないでしょうか。

美ヶ原は14℃から16℃ほどの気温で、肌寒く感じるほどでした。

こうして一日、また一日と秋が深まってゆくのですね。

 

朝の様子をカフェのレポートでどうぞ。

 

これは今日一日で一番美しかった瞬間ではないでしょうか。

 

おはようございます。今朝の気温は15.3℃。
少し風があり雲の中の肌寒い朝です。

日の出頃に風で周囲の雲が流れ、上空の雲が焼けているのが見えました。
ですが、それ以降は雲の中に入ってしまい残念ながら日の出を見ることは出来ませんでした。

 

写真とレポートは、今朝の日に出カフェ担当愛瀬さんです。

 

雲から抜け始めたお昼前

 

11時06分、雲の隙間から思わせぶりに高原が覗く。

 

こんな風に風景が見えたり、また消えたりの一日でした。

時々、これは ! という瞬間もあるのですが、そんなときに限ってカメラを持っていなかったり、お客様を案内してる最中だったりするのです。

当然、そっちが本業ですから、ブログをご覧の皆さんは是非、その目で確かめにお越しください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

2023年花の美ヶ原総集編として、何回かに分けてお花の写真を再掲載している特集の4回目です。

この特集は写真を楽しむのが趣旨でまいりますので、詳しいお花の解説は省略させて頂きます。

 

2023年花の美ヶ原総集編 Part 4 「 美ヶ原の花と虫たち編 」

 

7月20日撮影、マツムシソウとウラギンヒョウモン

 

7月20日撮影、シシウドとシダクロスズメバチ

 

7月20日撮影、アザミの花とアゲハチョウ ( キアゲハ )

 

7月20日撮影、アザミの花とアゲハチョウ ( キアゲハ ) ~ その2

 

 

7月23日撮影、アザミの花と赤とんぼ ( アキアカネ )

 

7月23日撮影、アザミの花とコウリンカ ( 紅輪花 )、赤とんぼ ( アキアカネ )

 

7月23日撮影、コウリンカ ( 紅輪花 )とウラギンヒョウモン

 

7月25日撮影、アザミの花とハナバチ

 

8月25日撮影、イブキボウフウとキアゲハの幼虫。

 

 

~ 宿泊部 関川 ~