投稿日;

雲が多めでしたが、気持ちのいい秋の週末でした。
気温 ~ 朝 : 14.5℃  昼 : 18.6℃  夕 : 18.0℃

昨日は雨降りの一日でしたが、昨夜から少しずつ天候が回復し、未明には星空が覗いた時間も少しありました。

日の出の頃は再び雲に飲み込まれてしまい、残念ながら今朝の日の出は見られずじまい。

しかしながら、雲間から抜け出す瞬間には、しばらくの間またとない絶景を見ることが出来ました。

本格的に回復し、青空が出てきたのはお昼前でした。

日中は雲が多めながら気持ちのいい気温で、沢山の方が散策を楽しんでいらっしゃいました。

 

少しずつ晴れ間が覗き始めた6時頃

 

5時58分、上空は厚い雲に覆われていましたが、高原は晴れ、遠くに明るい雲海が見えていました。

 

同じ時に撮影した南東方向、八ヶ岳方面。

この後次第に雲が晴れ、美しい光景が広がるのでした。

 

7時30分、雲が晴れ行く頃

 

7時33分、雲間から抜け出す瞬間はいつもドラマチック。10分程の間に刻々と風景が変ってゆきます。

今日は高原に横たわる雲が、まるで白い龍のように動き回りました。

 

7時34分、望遠レンズで美しの塔周辺をアップにしてみました。

写真で見ても美しいですが、この時に美しの塔にいたら、辺りはどんな光景に見えるのでしょうか。

気になります。

 

7時53分、この時間に龍の姿はなく、高原には太陽の日射しが降り注ぎ始めていました。

 

7時54分、アルプス展望コースが続く高原の大地。

東から雲海が押し寄せるときには、ここに滝雲が生まれます。

 

青空が広がったお昼頃

 

12時頃のホテル前。

週末ということで、沢山のお客様が歩いてお越しになっていました。

 

この時間、東側には朝とは違う形の雲が広がっていました。

 

夏の名残のような雲。

雲の向こうにはハイランドブルーの美しく濃い青空が広がっています。

 

そして、北側は、大雲海 ! !

 

12時05分、こんな時間に大雲海がひろがるなんて ! !

ハイキングで訪れた皆さんは大喜びで、写真を撮っていらっしゃいました。

 

12時11分、賑わう山頂周辺。

山頂からはアルプス展望コースにも沢山の方が歩かれている姿が見えました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

2023年花の美ヶ原総集編として、何回かに分けてお花の写真を再掲載している特集の5回目です。

この特集は写真を楽しむのが趣旨でまいりますので、詳しいお花の解説は省略させて頂きます。

 

2023年花の美ヶ原総集編 Part 5 「 マクロの世界編 」

 

7月23日撮影、ミヤマシャジンと背景にコキンレイカ

 

7月25日撮影、ヤナギラン

 

7月25日撮影、マツムシソウ

 

7月27日撮影、コバギボウシの内側の美しいストライプ

 

7月27日撮影、朝露がいっぱいのアカテンオトギリ

 

7月27日撮影、意外と恐い ? ヤマホタルブクロの入口

 

~ 宿泊部 関川 ~