投稿日;

気温~朝:13.9℃ 昼:18.9℃ 夕:17.2℃

今朝の最低気温は13.9℃。ついに14度を下回り、この秋一番寒い朝になりました。

とは言え、冬本番と比べればずいぶん暖かく、今朝の支度は長袖のシャツにフリース等の上着が1枚あれば過ごせるほどです。

天気はけして悪くないのですが、最近のパターンで、夜から日の出までが曇り、その後晴れてくるのですが夕方にかけて雲が増えてきます。

そんな天気ですから、せっかく新月の後の暗い空なのですが、なかなか星空が見られません。

今朝は残念ながら、日の出にも間に合いませんでした。

 

雲に包まれた日の出の頃、奇跡の虹

 

 

おはようございます、今朝の気温は14℃。

風があり実際の気温よりも寒く感じる朝でした。

未明から薄雲がかかっていいましたが、たまに星が見えており、お客様は外で待機されいました。

日の出のタイミングで濃い雲になり、雲に朝焼けの色がつくだけで日の出は見えず、残念な朝になりました。

ところが、6時頃になると着々と雲が抜けていき、ホテル上空には虹もかかっていました。

 

 

時間は6時10分頃でした。

ちょうど朝のバスツアー出発前の時間で、何組かのお客様は美しい虹を見ることが出来ました。

写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当砂野さんです。

 

雲海が流れ、消えてゆく高原の雲

その後、再び雲に包まれてしまった美ヶ原でしたが、7時半頃になると本格的に晴れてまいりました。

 

7時39分、周辺を覆っていた雲が雲海のようになり、高原を流れて消えてゆきます。

 

こんな美しい瞬間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

今朝はちょうど朝食が始まったばかりの時間でしたから、見られた方は少なかったことでしょう。

 

雲が多くなったお昼頃。

今日は久し振りに全編モノクロームでお伝え致します。

 

11時28分、高原の上には厚い雲が次々とやって来ました。

 

南側の露天風呂がある窓辺。南側は比較的青空でした。

 

湧き上がる雲

 

ベンチで寛ぐふたりの上にも、容赦なく雲は広がってゆきます。

 

王ヶ頭ホテルと空の雲。

レストランの窓がスクリーンのように空の雲を映し、格好いい写真になりました。

 

王ヶ頭山頂から眺める西側、王ヶ鼻方面。

秋になりきれない今日の空。

 

~ 宿泊部 関川 ~