投稿日;

今日も雲から抜けると秋晴れの一日になりました。
気温 ~ 朝 : 14.5℃  昼 : 18.7℃  夕 : 17.1℃

昨夜の天気予報では、今朝は雲のない素晴しい星空と夜明けが見られそうでした。

久し振りに朝のお星見会を行おうと3時頃から起き出してみたのですが、なんと真っ白な雲の中。

待つこと1時間、日の出カフェがオープンする頃になってようやく雲が晴れ、短時間でしたが星空を見ることが出来ました。

星空のご案内は1回だけ。あとは望遠鏡で木星と金星を見て日の出まで過ごしました。

 

日の出前、高原と明けの明星

 

5時00分、雲から抜けてゆく高原。朝焼けに染まる稜線と上空の金星。

 

5時05分、さらに朝焼けが広がってきました。

 

周囲の山々は見え隠れしていました。

 

5時14分、雲海の向こうがピンク色に染まり、南アルプスが見えていました。

 

5時25分、富士山の見え隠れにお客様と一緒に一喜一憂。

 

今日の日の出です。

 

5時27分、物見石山の上から太陽が昇りました。

もうすぐ秋分を迎える今日は、日の出の位置がほぼホテルの正面に近づいてきていました。

 

5時28分、雲を通して昇る太陽は、オシャレなストライプ模様です。

 

ちょうどこんな風景を、3年前の今頃、美ヶ原にやってきた翌朝に見たのを覚えています。

 

高原を横切る雲が風景を刻々と変えてゆきます。

 

5時35分、高原と雲と太陽の風景 ~ 1

 

5時35分、高原と雲と太陽の風景 ~ 2

 

5時41分、高原と雲と太陽の風景 ~ 3

 

北側にも足を運んでみました。

 

5時43分、東から差し込む朝日が周囲の山々と雲海を染めてきれいでした。

 

お昼頃の様子

 

11時10分、ホテル前の様子。

昨日は日帰りのお客様で大賑わいでしたが、今日は少し落ち着いて静かでした。

 

今日も高原の雲は少し夏っぽい綿雲でした。

 

ススキが風に揺れる高原は秋の色。

 

ブログを書き始めた18時頃、高原は積乱雲がぐるっと周囲を取り巻いていました。

空だけ見るとまだまだ夏の雰囲気が濃いです。

 

~ 宿泊部 関川 ~