投稿日;

モノクロームから雲海の午後へ
気温 ~ 朝 : 14.0℃  昼 : 15.8℃  夕 : 14.6℃

今日もモノクロームな朝を迎えた美ヶ原。

それは私の気分だけで、実際はそんなことはないのですが、雲に包まれて緑が見えない美ヶ原はモノトーンの世界です。

幸い昨日の強風は収まり穏やかな朝になりましたが、まだまだ景色は見えてきません。

今朝の日の出カフェは少し寂しいカフェになりました。

 

今朝もモノクローム

 

パンフレット~置いてあるラックの間接照明がいい雰囲気でしたので、迷わず撮りました。

 

エレベーターで4階に上がってみましょう。

 

下りるとそこはフォトギャラリー。

風景写真の他に、古い時代のホテルの様子が展示してあります。

 

そんな中から1枚選んでみました。

およそ今の雰囲気に似た形が出来上がったのがこの頃のようです。

 

少しずつ明るくなってきたお昼前

 

10時57分、ホテル上空に希望の光が見えました。

 

真っ白だった南側も少しずつ出ティールが見えてきました。

 

10時59分、雲の中から少しずつ高原が見えてきたところ。

雰囲気のある写真になりました。

 

東側に目を向けると、電波塔の向こうに雲海が見え隠れしています。

雲が抜けたらこれは楽しみですね。

 

11時24分、美ヶ原高原。

ふんわり抜けた雲が高原の上にあり、やさしいニュアンス。

モノクロームであるためか、どこかノスタルジックで、昭和の白黒にも見える写真になりました。

 

これも11時24分、アルプス展望コースが広がる美ヶ原台と迫力のある雲。

そろそろモノクロームから抜け出します。

 

奇跡的に青空が広がった午後の光景

 

14時24分、ちょうど本日宿泊されるお客様が到着され始める頃、高原に青空が広がりました。

 

雲海に期待して速攻、北側の広場に行ってみました。

ちょうどいいタイミングでお出かけになったいた連泊のお客様。

 

14時26分、大雲海というわけではありませんでしたが、周囲の景色が見え隠れしていました。

この写真は自然保護センターのある辺りを見下ろしたものです。

天空の城に住んでいたら、きっとこんな景色を見ることでしょう。

 

この後しばらくすると再び雲の中に入ってしまいました。

その後は時々雲が切れ、周囲に雲海が現れる度、沢山のお客様が外に出て写真を撮っていらっしゃいました。

 

~ 宿泊部 関川 ~