投稿日;

雲に包まれた肌寒い秋分の日になりました。
気温 ~ 朝 : 12.9℃  昼 : 14.6℃  夕 : 11.1℃

3月21日に春分を迎えてから半年が過ぎ、今日は秋分の日を迎えました。

一年の始まりといえば元旦ですが、宇宙や天文の分野では春分を出発点にしています。

春分の日を出発した地球号が太陽の周りを回って、今日はちょうど反対側に来ました。

明日からは次第に昼よりも夜の方が長くなってゆきます。

空気が澄んで空の高い秋の夜長に星空観察。楽しみなシーズンです。

 

今日の美ヶ原は一日を通して雲の中で過ごしました。

昨日は風景が見えた時間もありましたが、今日は一度も見ることが出来ませんでした。

日差しもなく肌寒い一日。ブログを書き始めた17時頃には11℃になっていました。

10℃を下回る日も近づいています。お越しになる皆さんは秋冬の暖かいお支度をご用意ください。

 

館内で撮影した写真です。

 

モンタベアーと仲間達  ( ファンタジー風 )
このコーナー、ずいぶんと仲間が増えて賑やかになってきましたね。

 

ランプのある風景

 

窓辺 ( トイカメラ風 )

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

タイムスリップシリーズ

今日は2年前の今日、2021年9月23日 「 秋分の日 」 の写真を3枚掲載いたします。

 

2021年9月23日 5時01分、朝焼けの稜線に真一文字に横たわる雲。
光芒が現れ、秋分の日の太陽の登場を印象づけかのようです。

 

2021年9月23日 5時15分、空に広がる光芒と朝焼けの空、静かな高原。まもなく夜明けです。

 

2021年9月23日 5時27分、秋分の日の出

2年前も9月23日がちょうど秋分の日でした。お天気が良ければ今朝もこんな日の出が見られたかもしれませんね。

 

~ 宿泊部 関川 ~