投稿日;

朝から快晴 ! 秋晴れの一日。
気温 ~ 朝 : 9.5℃  昼 : 14.3℃  夕 : 12.7℃

スッキリしないお天気が続いていましたが、ようやく秋らしくなってきました。

今日は朝から気持ち良く晴れ、空の雲も夏の雲から秋に雲へすっかり入れ替わりました。

テラスから周囲を見渡せば八ヶ岳、富士山、南アルプスがクッキリと見え、素晴しい眺めが一日中続きました。

夕方には少し雲が多くなってきましたが、ブログを書き始めた17時半、西の山には沈んでゆく夕日が見えます。

夕食の前に夕日が眺められる秋冬。沢山の方が夕日を見に出かけて行かれました。

 

今朝の様子

美しい朝焼けから日の出まで

 

4時59分、日の出カフェがオープンして間もない頃の南の空には、やさしいすじ雲が棚引いていました。

朝焼けの始まった八ヶ岳~富士山~南アルプスの稜線がクッキリ見えています。

空には金星とシリウス、木星が残っていました。

 

5時24分、東の空には低く棚引く長い雲があり、朝焼けに染まったストライプが綺麗でした。

 

5時28分、富士山上空の雲がピンク色に色付いてきました。

今朝一番きれいだった瞬間です。

 

5時34分、日の出。

今朝の日の出は低い雲にさえぎられ、太陽が途中で2つに分裂しました。

2つが繋がってワイングラスになるのを期待したのですが、それは叶いませんでした。

 

5時36分、大急ぎで北側の広場に移動しました。

朝焼けに染まった北アルプスの山並みが、雲海の上に浮かんでいます。

これからの時期に楽しみな光景の一つです。

 

5時41分、こちらは冒頭の写真のその後の様子です。

朝焼けと青空、光る雲がきれいな朝です。

 

5時42分、日の出後の高原。

秋分を過ぎて間もない、ほぼ真東の太陽です。

牧場には牛さん達が草を食んでいます。美ヶ原らしい、いい朝です。

 

9時22分

空に立ち昇る龍。

 

南側、冒頭の写真と同じ方向の、縦のカットです。

 

秋晴れのお昼頃

 

11時28分、ツバメたちがお別れを言って行きました。

 

王ヶ頭ホテルと秋の雲。

こんな日に高原を散策するのは最高ですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~