投稿日;

秋の足踏み。
気温 ~ 朝 : 12.3℃ 昼 : 14.1℃ 夕 : 13.3℃

昨日は素晴しい秋晴れでしたが、安定した好天が続くのにはもう少し日にちがかかりそうです。

今日の美ヶ原は朝から雲が多めの一日でした。

空の低い所には夏の名残の雲、高い所には秋の雲と入り交じり、まさにこの時期を象徴するような空模様でした。

気温は低めですが、最低気温は昨日ほどではなく、都市部の冬の気温ほどでしょうか。

お越しになる皆さんは、少し早めに冬支度をしてお越しください。

 

今朝の様子

昨日より雲が多めでしたが、美しい日の出を見ることが出来ました。

 

4時54分、富士山を中心とした贅沢なパノラマビュー。

昨日と同じ時間とアングルですが、雲が多い分空が暗く、この時間でもオリオン座が見えていました。

 

4時58分、ホテル正面東側にカメラを向けてみました。

今、夜明け前の空で一番明るいのは金星です。高度も高く一際目立っています。

日の出を待つ間に望遠鏡を出して、お客様に金星や木星をご覧頂きました。

 

5時17分、今朝も美しい富士山を見ることが出来ました。

上空の雲、インパクトありますね。

 

5時20分、日の出の方向、物見石山の上の雲が朝焼けに染まり、美しいストライプ模様をなしていました。

 

5時26分、富士山上空の雲が朝焼けに染まりました。

日の出を待つ間は度々富士山にレンズを向けて、つい何枚も写真を撮ってしまいます。

 

同じ時、富士山の横に連なって見える南アルプスも朝焼けをバックに美しい姿を見せていました。

 

5時31分、そろそろ日の出の時間です。

日の出の方向が真っ赤に染まり、すぐ上の雲は太陽の反射で輝いていました。

 

5時32分、かつての日の出方向、浅間山方面をふと見ると、上空に広がる雲がピンク色に染まっていました。

 

5時33分、本日の日の出です。

 

5時33分、昇る朝日の向こうに雲が織りなす美しい模様。手前上空の雲は対照的に荒々しい模様。

今朝のお気に入りショットです。

 

5時34分、浅間山上空の雲がさらに輝きを増し、美しい模様になりました。

これもお気に入りです。

 

5時38分、対照的に西側の山々は厚い雲に塞がれて、槍ヶ岳の山頂も隠れてしまいました。

 

どんどん広がる雲

 

5時42分、冒頭の写真ではスッキリしていた南東の空に、雲の群れが広がってきました。

この大きさだと、羊に例えるには大きすぎるので、バッファローの大移動とでも呼びましょうか。

 

5時43分、高原側です。

バッファローの群れは果てしなく続いているのでした。

 

日中はさらに雲が多くなり、日差しの乏しい時間が長くなりました。

本日の写真は朝に撮影した分だけですが、短時間でもこれだけ沢山の変化と表情が楽しめる、素晴しい朝でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~