投稿日;

残念ながら天気の回復は明日へ持ち越し。
気温 ~ 朝 : 13.7℃  昼 : 16.0℃  夕 : 14.5℃

回復の待たれる秋晴れの空ですが、残念ながら今朝も美ヶ原は雲の中。

濃い雲に阻まれて、今朝も日の出を見ることが出来ませんでした。

そんなお天気ではありましたが、今朝の日の出カフェには沢山のお客様が起きて来られ、珈琲を飲んだり、バスツアーに出かけられたりしていらっしゃいました。

 

6時30分、王ヶ鼻展望ツアーに出かけるバスが玄関を出発して行きます。

朝のツアーは小雨くらいでは中止せずに、参加者がいらっしゃる限りは催行いたします。

( 撮影は今朝の日の出カフェ担当、愛瀬さんです。 )

 

ロビーのお花はインスタグラムでお馴染みの中野さんが生けてくれています。

 

お昼前に一時的に雲から抜けて、晴れ間が広がりました。

 

10時33分、美ヶ原を覆っている低い雲が抜けると、上空には青空が待っていました。

 

南側には周辺の山々に雲海のような雲がかかっているようです。

 

10時44分、待っていると次第に青空が広がってきました。

 

10時48分、ホテル正面東側の様子。

この時を待っていたかのように、沢山の方が散策に出かけて行かれました。

 

10時48分、ホテルの上空の空がきれいでした。

 

こんな空が見られたのは、お昼頃の一時だけでした。

午後になると、高原の上に蓋をするかのように低い雲が広がってきました。

 

蓋のフチの方には隙間がありました。

西側の北アルプスは見えていませんが、松本市内には雲間から光芒が降り注いでいました。

東側の山々は、浅間山は見えていませんが、高原は広く眺めることが出来ます。

 

明日は満月、中秋の名月です。

きっといいお天気になるでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

タイムスリップシリーズ

今日は2年前の今日、2021年9月28日の朝にいってみましょう。

 

2021年9月28日 4時59分、美しい朝焼けの富士山。上空の雲もやさしい雰囲気で好きな1枚です。

写真では分かりにくいのですが、この日富士山の山頂は少し冠雪で白くなって見えたのでした。

 

2021年9月28日 5時16分、贅沢なパノラマラインの贅沢な朝焼け。

 

2021年9月28日 5時18分、東の空には厚い雲のストライプ。

南側とは対照的に油絵で描いたような朝焼けでした。

 

2021年9月28日 5時23分、浅間山方面の空は一面ピンク色の雲が覆っていました。

 

美ヶ原と雲の織りなす風景はいつ見ても面白いですね。

ここの風景は、写真が好きでも画才のない私の想像をいつも軽く凌駕してゆきます。

 

~ 宿泊部 関川 ~