投稿日;

雲の中の一日でした。
気温 ~ 朝 : 11.8℃ 昼 : 14.6℃ 夕 : 14.0℃

今日の美ヶ原は一日中ずっと雲の中でした。

日の出前、5時頃の気温は11.8℃。周囲はテラスのすぐ先さえも見えないくらい密度の濃い雲に包まれていました。

雨は降っていませんが雲は霧状になった水分の集合体ですから、外に出ていると衣服がしっとり濡れてしまいます。

低い気温と合わせて、とても肌寒く感じる朝でした。

 

雲に包まれ、何も見えない状況が続いていましたが、お昼頃になると少しずつ雲が切れてきました。

本日宿泊されるお客様が到着する頃には、なんとか高原の景色が見えていました。

天気予報では、明日には回復して晴れ間が戻ってきそうです。

はたして日の出に間に合いますでしょうか。

 

こんな日はやはり、モノクローム

 

12時25分、周囲の雲が上がり、高原と雲の隙間から美の塔が見え隠れしていました。

 

こちらはテラスから見た南側の様子。

わずかな標高の違いで景色が変ってくることがよく分かります。

そんな非日常の世界を体験出来るのも、美ヶ原の醍醐味ですね。

 

こんな景色を眺めながら飲むのは、ビールよりも珈琲が似合います。

今度いらっしゃった折にこんな景色に出会いましたら、後ろ姿でキメてみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

タイムスリップシリーズ ~ その 1

2021年の今日、9月27日にいってらっしゃい !

 

2021年9月27日 4時15分、広がる雲海と南天の星たち15分間の軌跡。

この日は前日が雨降りでしたが、夕方から回復し、夜には月夜に雲海が広がっていました。

早起きした方だけがご覧になれる、特別な風景です。

 

2021年9月27日 5時13分、その日の明け方の雲海です。

南側の谷はすっかり海の底。

 

タイムスリップシリーズ ~ その 2

2022年、昨年の昨日 ( やや複雑ですね  ^ ^ ;  ) 、9月26日にいってみよう !

 

2022年9月26日 5時01分、朝焼けの富士山。

スローシャッターで雲海の動きを取り込んで撮っていましたね。

 

2022年9月26日 5時31分、浅間山方面の雲海と雲。

 

2022年9月26日 5時46分、ホテル北側は大雲海で、周囲の山も見え隠れ。

この後天気は下り坂。雨が降り出したのでありました。

 

いかがでしたでしょうか ?

9月の終わりの頃の美ヶ原は不安定なお天気ですが、その前後には奇跡的な光景も広がっていますね。

さあ、明日の朝はどうでしょうか。

何か素晴しい景色に出会えるでしょうか ?

 

~ 宿泊部 関川 ~