投稿日;

気温 ~ 朝 : 11.3℃ 昼 : 13.3℃ 夕 : 13.0℃

今朝の美ヶ原は大変風の強い朝を迎えました。

気温は13.3℃。この気温で風が強いと大変寒く、日の出を待つ間も手袋や耳当てが欲しくなります。

周囲は雲に包まれており、時折雲の切れ間から高原が見え隠れしていますが、撮影するのにも三脚で固定しないとカメラを維持できない状況です。

それでも美しい瞬間が訪れるのを待っていると、

 

5時15分、南からやって来た大きな雲の切れ間に高原の姿がのぞけました。

東の空はすっかり明るくなっていて、朝焼けも見えます。

周囲の雲がなかったバッチリ日の出も見えそうなのに。

 

直後の5時16分、高原の向こうはどうやら雲海のようです。

 

5時18分、すっかり雲が抜けたときの南東方向。本来なら八ヶ岳が見えるところには雲の山が居すわっていました。

 

5時22分、朝焼けの色が濃くなってきました。

このままゆけば何とか日の出が見られるかもしれない。

そんな思いからか沢山の方がカフェから出てこられ、強風に耐えながら思い思いに写真を撮っていらっしゃいました。

今思えば、この時間が今朝一番賑やかだったのかもしれません。

 

5時26分、日の出を待ちながら、周囲の気になるものを写真におさめます。

朝焼けに浮かぶ飛行船雲。

 

同じく5時26分、モフモフ盛り上がる雲が可愛いかったです。

いつもなら富士山とか撮っている時間なのですが、今朝は雲の山です。

 

5時31分、太陽が昇ってくる辺りの景色。

う~ん、これはキビシい。まだまだ時間がかかりそうだ。

そうこうしているうちに、周囲を雲が覆ってしまい、再び雲の中に逆戻り。

お客様もあきらめムードで、続々カフェへ戻ってゆかれました。

 

結局、この後再び雲が抜けて、厚い雲の上に太陽が見えたのは6時過ぎでした。

ちょうどその頃私は、7時の出勤に向けて準備中でしたので、撮れずじまい。

まあ、そうそう毎日いいタイミングで写真が撮れるものではありません。

 

青空も覗いてたお昼頃。

 

12時06分、お昼時の高原には厚い雲の隙間から時々青空が見えました。

ひょっとしたら一日中ダメかとも思ったので、少しは晴れて良かったです。

 

同じく12時06分、雲の上はハイランドブルーの空。

 

午後はかなり雲が多くなり、青空はほとんど見られませんでした。

風も強く、かなり肌寒く感じます。

それでも週末、雨の心配はありませんでしたから、徒歩で到着されるお客様も多い土曜日でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~