投稿日;

気温 ~ 朝 : 11.3℃ 昼 : 12.9℃ 夕 : 11.7℃

今日から10月ですね。

10月と聞くと急に秋めいた気がしてまいりますが、美ヶ原はまさに秋真っただ中の季節です。

そんな10月の第一日目は、残念ながら雲の中。

夜明け前は小雨も降っており、カフェにいらっしゃる方も数組だけでした。

日中も天気は変わらず、気温も低いままの一日でした。

それでも到着されたお客様は散策に出たり、外でくつろいだり、思い思いに楽しいことを見つけて過ごしていらっしゃいました。

午後には一瞬だけ風景が見える瞬間が何度かありました。

お客様には、 「これは明日のお楽しみのチョイ見せですよ。」 とお伝えしておりましたが、明日は朝から晴れの予報です。

 

雨の日はモノクローム

 

お天気のいい朝は広いラウンジもお客様でいっぱいになるのですが、今朝は静かです。

 

レモン水。

レモンは入っていますが、酸っぱくはありません。

きわめて天然に近い状態の、美ヶ原のおいしいお水の鮮度を保つのがレモンの役目です。

 

外は雨。風に流される雨だれ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

タイムスリップシリーズ

今日は1年前の今日、2022年の10月1日に行ってましょう。

 

2022年10月1日 5時24分、遠くの雲海と山の稜線。

 

2022年10月1日 5時24分、低いところに広がる雲の上から、遅ればせながらの日の出でした。

 

2022年10月1日 5時44分、モルゲンロートに染まる北アルプス。

冬になって山に雪が積もると、さらに美しいピンク色に染まります。

 

2022年10月1日 5時46分、雲海と山並みのグラデーション。

どこか山がやさしく微笑んでいるように見えて、とても気に入って撮ったカット。

 

昨年の今日は素晴らしい朝を迎えていたんですね。

今年はちょっと残念でしたが、明日の朝に期待しましょう。

 

~ 宿泊部 関川 ~