投稿日;

風の穏やかな晴れの寒い ? ! 一日。
気温~朝:2.3℃ 昼:7.3℃ 夕:5.5℃

朝から晴天の広がった今日は、この秋の最低気温新記録を更新し2.3℃。

日に日に寒くなってきますね。

一日を通して10℃以下と気温は低いのですが、今日は昨日のように風が強くないので辛い寒さではありませんでした。

到着されるお客様もしっかり秋冬の服装で、防寒具を用意してお越しになっています。

明日の朝も晴れの予報です。しっかり着込めば素晴らしい朝が待っています。

 

今朝、日の出の頃の様子

 

 

おはようございます。
今朝の気温2.3℃*

今シーズン初めて霜です*
またひとつ季節が進みました。
久しぶりのご来光。
夜明け前の星空も綺麗で、いい朝です。

今朝は皆さん起きてご来光を楽しみ、朝ツアーに出かけて行きました。

富士山と北アルプス、初冠雪してますね♪🗻
皆さん見てみてください!

 

 

 

写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当薗田さんです。

 

霜の朝

 

6時35分、高原の牧草の上にはこの秋初めての霜が降りていました。

 

展望テラスのテーブルやいすにも真っ白な霜が。

朝日を浴びて一気に解け始めました。

 

霜物件~1 切り株

 

霜物件~2 足元の植物も真っ白。

 

霜物件~3 丸太。

う~ん、これはお洒落な模様ですね。霜が降りてなければ気が付かなかったでしょう。

 

6時50分、天狗の露地からの眺め。上田・小諸方面の街並みが見えます。

 

次は王ヶ頭山頂。

 

クサボタンの咲いた後。

このモフモフの綿毛に霜が付いているのを撮りたかったのですが、遅かったー。

 

ノコンギクの咲いた後です。これも可愛いですよね。

 

6時55分、富士山は薄っすらと見えていました。冠雪してますでしょうか ?

 

展望テラスで贅沢なランチタイム

 

13時03分、意外と低い空の雲。

こんなに気温が低ければ、天高く秋の空にうろこ雲やすじ雲が広がりそうなのですが、なぜか今日は夏っぽい低い雲でした。

 

こちらは東京方面からお越しになった連泊のお客様 ( 顔出しOK頂きました )

午前中たっぷり散策を楽しんで、遅いお昼のひと時。

気温は低いものの外のテラスは日差しが暖かく、ここは特等席。最高ですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~