投稿日;

目まぐるしく変る天気と風景。
気温~朝:9.5℃ 昼:11.2℃ 夕:7.9℃

今朝の美ヶ原は真っ白な雲の中、普段より暖かい朝を迎えました。

辺りの風景は見えませんでしたが、早起きされたお客様で日の出カフェは賑わっていました。

 

外は雨 ? 雲の中。

 

その後は抜けそうで抜けない雲の中。

いつ晴れるかいつ晴れるかとやきもきしながら待っておりましたが、雲の中に太陽が見えたのは8時前でした。

 

7時45分、「 青空が見えた ! 」 今度は本当に晴れるかなぁ。

 

7時47分、雲の中に太陽が見えました。

 

青空が見えてきたのは9時半頃でした。

 

9時36分、南側から雲が抜け、アルプス展望コースの続く大地の向こうに雲海が見えました。

 

露天風呂の窓からはこんな景色が見えます。いいですねぇ。

ここから天気は一気に晴れてきました。

 

青空に夏の様な雲が湧くお昼頃。

 

11時16分、今日一番天気が良かったのはこの時でした。

最近にしては寒くなく、日差しの暖かさを感じられるお昼時は、ちょうどいらっしゃっていたお客様には最高の時間。

秋らしく突き抜けるようなクリア空に夏の様な雲。

 

ホテル前の様子です。

 

11時46分、ホテル正面東側の様子。南側からは次々に雲が湧き上がってきます。

 

湧き上がる雲を背に到着されるお客様。

 

11時50分、アルプス展望コースの上を次々に雲が通って行きます。

 

14:30、まさかの雨降り☔

さっきまでの青空が嘘のように曇り、雨が降ってきました。

ちょうど本日お泊まりのお客様の最初のバスが到着する頃。

運悪く徒歩で到着されたお客様はびしょ濡れになってしまいました。

 

15:30、雨は上がり、再び青空が戻りました。

 

15時31分、西日が高原にホテルの影を落とす頃、複雑な雲模様の隙間に青空が覗きました。

 

遠くに湧き上がる積乱雲は、グルグル回転しています。

まるで龍の巣 ! この中にはきっとラピュタがある !

 

浅間山方面の様子。

 

不安定な天気に空の雲はメチャクチャ。何でもありの雲模様。

いつ変ってもおかしくない天気でしたが、このチャンスに宿泊のお客様は近場の散策に出かけていらっしゃいました。

 

~ 宿泊部 関川 ~