投稿日;

秋が戻り、夏雲の亡霊がさまよう美ヶ原高原。
気温 ~ 朝 : 3.6℃ 昼 : 6.5℃ 夕 : 5.1℃

不安定なお天気が続いた昨日でしたが、今日は回復して少し秋が戻ってきました。

朝から雲が多めではありましたが、昨日より高い所に雲が多く、秋らしいうろこ雲やすじ雲も混じっていました。

垣間見える空は曇りのないハイランドブルー。

そんな幸せな時間がお昼過ぎまで続いてゆきました。

 

午後になると山頂は雲に巻かれ始め、高原の景色は雲に包まれたり、また現れたり。

そんなことを繰り返しながら夕方になり、なんとか夕日は見ることが出来ました。

ブログを書いている現在、18時頃ですが、既に外は真っ暗です。

頭の真上には夏の大三角形、南東方向には土星が見えています。

 

朝焼けから日の出まで

今日は沢山写真を撮りましたので、文章少なめ、写真多めでまいります。

 

5時17分、まだ薄暗いホテルのテラスにて、私以外には2~3名の方が写真を撮り始めていました。

南の谷からは雲が湧き上がってきており、この時間は皆さんこんな写真を撮っていらっしゃいました。

 

お馴染みのパターンで、南館の露天風呂の窓辺りを入れて撮るとこんな雰囲気です。

 

5時27分、朝日が昇る東の空が明るく色付いてきました。

上空には細いお月様と金星が輝いています。

 

5時35分、きれいな朝焼けに寄ってみましょう。

 

さらに望遠レンズでアップにして見ました。きれいなオレンジ色の雲です。

 

5時38分、浅間山の上の雲もピンク色に染まってきれいです。

 

その時の富士山はこんな感じ。

ピンク色に染まった雲をバックに凜々しい姿。

 

5時46分、雲の上に太陽の光が見えてきました。今日の日の出です。

 

5時50分、その後すぐ上の雲の中に入ってしまった太陽が再び雲の上にお出まし。本日二度目の日の出です。

 

5時51分、日の出直後の高原の様子。

 

5時55分、もっと引いて広角レンズで眺めると、高原全体の様子はこんな風です。

昨日より秋らしい空の雲。

 

6時00分、北の広場に下りて北アルプスを眺めてみました。

私が高原全体を撮っている頃は、もう少しピンク色だったようです。

 

6時03分、再びテラスに戻って、その後の富士山。

上空の雲が格好いいですね。

 

6時06分、高原上空に広がる雲も輝いてきれいでしたので、広く撮ってみました。

 

 

 

 

雲海の雲が湧き上がる午前8時半過ぎ

今日一番フォトジェニックだった瞬間は突然やって来ました。

 

8時41分、南側の谷から湧き上がった雲が高原の大地を覆いました。

 

8時42分、あとはもう、目まぐるしく変る絶景に大喜びでシャッターを切り続けるだけです。

 

こちらも8時42分です。

 

少しして近くの雲が落ち着くと . . .

 

8時58分、高原の向こうの雲はもう大変 ! ! 夏雲の亡霊達が百鬼夜行の昼間版のような有り様です。

 

Who are you gonna call? ゴーストバスターズ ! !

~ 宿泊部 関川 ~