投稿日;

一日中10℃以下の気温が当たり前になってきました。
気温 ~ 朝 : 3.7℃  昼 : 9.4℃  夕 : 6.6℃

昨日の夕方から雲が多くなっていた美ケ原でしたが、夜にはすっかり曇ってしまいました。

夜間は時々雲の合間から星が見えたり、一瞬だけ雲が抜けて全天が見られたり、そんな夜を過ごしました。

今朝の未明も同じような天気が続いており、早起きして部屋の窓からオリオン座が見えたので急いで支度して外に出ると、真っ白。

しっかり晴れてきたのは日の出の時間からずいぶん経ってからで、今朝も日の出は見られずじまい。

日中は穏やかに晴れていましたが、夕方にはまた雲が多くなってきてしまいました。

 

サムネールのために1枚

 

13時過ぎ、ホテル前の高原は良く晴れ、低い綿雲が所々に湧き上がっていました。

 

今朝の日の出前の様子

 

5時14分、日の出カフェがオープンして間もない頃は空もまだ暗く、明るい星だけが見えています。
今朝はほとんど曇りっぱなしでしたが、こうして時折細いお月様や金星が見えることもありました。

今、金星があるところは、星座でいえばしし座の領域です。
金星のすぐ上に光る一等星はレグルスです。

 

5時14分、時を同じくして一瞬だけ晴れた南側の谷には、雲海が涌いていました。

日の出前に撮れた風景はこれ1枚のみ。奇跡の1枚です。

 

希望が見えてきた6時過ぎ

 

6時44分、希望の光。空にできた雲の隙間に明るく光る真っ白な雲を見つけました。

 

6時48分、太陽を呼び覚ます儀式を行う二人。

いえいえこれはラジオ体操の動作の中のひとこま。
ホテルのインスタグラムでは、美ケ原の美しい風景を眺めながらラジオ体操のライブをしています。

 

6時50分、まじで太陽、出た ! !

 

その時、王ヶ鼻展望ツアーに出かけていた皆さんは . . . 

 

山頂よりも晴れていた王ヶ鼻で、雲海に浮かぶ北アルプスを眺めていました。

 

すると、どうでしょう !  雲に映る皆さんの陰に虹の輪が現れました ! !
これがブロッケン現象というやつです。

 

バンザーイ ! !  思わず手をこうしたくなりますね。

この写真は、今朝皆さんを王ヶ鼻までバスでエスコートしてくれたドライバーの大森さんから頂きました。

 

しっかり青空の広がった8時頃。

 

7時56分、すっかり晴れわたりました。

 

今日も台上に涌く雲の形がかっこいいです。

 

こちらは恒例の露天風呂からはこんな風に見えるだろう写真です。

 

8時11分、この時間には西側の北アルプスもすっかり晴れて、良く見えていました。

この写真はホテルのインスタグラムでお馴染みの中野さんから共有して頂きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

久しぶりにおまけの写真です。

 

「バス・ブロッケン」

今日の王ヶ鼻でブロッケン現象の写真を撮ってくれた大森さんからいただきました。

昨日の夕方、お客様をお迎えしてホテルまでお連れしている際のひとコマだそうです。

バスの影がユニークな形に歪んで、ネコバスみたいですね。

どこへ連れて行ってくれるのでしょう。

 

~ 宿泊部 関川 ~