投稿日;

日の出前から一気にお天気回復。秋晴れの一日。
気温 ~ 朝:1.5℃ 昼:7.3℃ 夕:5.1℃

真っ白な霜に覆われていた昨日の朝は1.0℃。今朝は1.5℃とそれほど変らないのですが、霜が降りた形跡は全くない朝を迎えました。

夜間から風が強く、午前5時頃には辺りは真っ白な雲の中でしたが、日の出の頃になると雲が晴れ、美しい日の出を見ることが出来ました。

日中は気温が上がって7.3℃。風が治まったこともあり、昨日よりずいぶん過ごしやすい一日でした。

今日は夕日も綺麗に見えましたので、日の出から日の入りまで写真で紹介してまいります。

 

今日の日の出は . . . 

 

 

 

日の出前まではずっと雲の中でしたが、その瞬間は突然やって来ました。

美しい朝日と雲に由来する霧の中に浮かぶ木々の影。

今朝の日の出の写真は、ホテルのインスタグラムでお馴染みの中野さんから頂きました。

 

今朝の様子

 

6時27分、日の出の時間も遅くなってきましたが、太陽の高度が増すのもゆっくりになった気がします。

 

高原の大地の上にはずっと雲が残り、濃くなり、薄くなりを繰り返しながら、次第に強くなる日の光と一進一退の攻防を繰り広げていました。

 

今朝の王ヶ鼻展望ツアーは大人気。大小合わせて3台のバスで出発致しました。

 

カラマツの木の根元には、昨日付いて落ちた氷の欠片が未だ融けずに残っていました。

 

6時34分、有明の月。西の空には沈んでゆく月が浮かんでいました。

 

北アルプスや白馬の山々には雲がかかり、その勇姿は隙間から少しだけ望めました。

 

6時36分、朝日を受けて輝く自然保護センターの周りのカラマツ林。紅葉はもうピークを過ぎています。

 

日中の様子

 

13時13分、展望テラスから眺めるいつもの景色。

 

富士山もしっかり見えていました。

 

夕日の山々

 

夕日の沈む時間がずいぶん早くなりました。

今の時期は沈む夕日を見てホテルに戻ってくると、ちょうどウェルカムドリンクサービスの時間です。

暖かい甘酒が嬉しい季節です。

 

16時51分、本日のサンセット。乗鞍岳の肩の辺りに沈んでゆきました。

 

16時57分、夕焼け小焼け。日の入り後の静かな時間に眺める北アルプスはいいものです。

 

同じ時、北側に目を向けるとビーナスベルトに染まる戸隠・妙高方面の山々。

 

17時00分、ビーナスベルトは夕日の反対側の空をぐるっと回り、南の空にも達していました。

この時間の富士山は、朝焼けのピンクよりもずっと色っぽい色をしています。

 

~ 宿泊部 関川 ~