投稿日;

ついに来ました、今日は真冬日。
気温 ~ 朝 : -1.5℃ 昼 : -0.7℃ 夕 : -2.1℃

暖かかった昨日から一転して氷点下の一日。

今日はついに一日中摂氏0℃以下の真冬日となりました。

朝は北風が強く、ホテルの周りの木々や草には霜が降り、樹氷や “ エビの尻尾 ” が付いていました。

日中には風が治まり多少寒さが和らぎましたが、日射しはなく、上がらない気温に霜や樹氷は融けることがありませんでした。

もうすぐ新月。せっかくの月明かりのない夜なのですが、今夜も星空は見られそうにありません。

 

霜の高原

 

うっすらと霜に覆われたテラス。1歩踏み出すとテラスはツルツル。気をつけなくてはいけません。

 

霜の付いた低木は繊細で綺麗なものです。

 

今日は11月11日。ポッキー&プリッツの日ということで、霜で出来たポッキーをどうぞ。

 

すっかりかの落ちてしまったカラマツにも霜の花が咲きました。

 

テラスの石壁に小さなエビの尻尾が付いていました。

 

こちらは霜の木目です。本当に目です。

 

庭石の裏側にはビッシリ。

 

霜の降りた朝は寒いですが、探してみると面白い物がいっぱいあります。

皆さんも探して見てください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

2021年11月の写真から、この時期の星空。

 

2021年11月5日 3時23分、南の空。

オリオン座と冬の天の川が綺麗です。

 

2021年11月5日 同じ日の3時50分から15分間、北の空の光跡。

おうし座流星群も活動中ですから、早く晴れて欲しいですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~